見出し画像

4ヶ月ー10キロ達成しました。

2月、3月と体調不良を繰り返し、身体を壊すたびに疲れるし、このままではまずいなと、体調管理を始めました。

達成って書くと目標にしていたみたいになるけど、あくまでも体調管理が目的。

運動を始めるにしても食事管理をするにしても、自分の現状を把握できていないことに気付き1ヶ月レコーディング。食事、生活習慣を書き出し、習慣を少しずつ変えていく作業を開始。

レコーディングのいいところは、書くのがめんどくさくなって自然と間食が無くなったり、書きたくて少し運動したり。

小さなことだけど見える化することで行動が変わるところ。

レコーディングを始めて1ヶ月、3キロストンと落ちた、、たしか、、曖昧だけど。

ここから、緩めに食事管理。

とにかく書いてみるとコーヒーの飲み過ぎ。
1日の水分補給が、ほとんどコーヒー。

寝る寸前にあったかいコーヒーを入れて飲んでいる、割と毎日。
これやめてみようかなと、なんとなくカフェインカットを開始。

カフェインカットついては別記事で、、、離脱症状で5日ほど死にました。本気で救急車呼ぼうか迷ったの。頭、痛ずぎて目も開かなくて熱持っちゃってる感じで。(でもさ、コーヒーやめて頭割れそうに痛いんですっていえなかったよ。。)踏ん張った。

カフェインカットを始めて睡眠をしっかりと取れるようになって変わったことは、むくみが少し軽くなった。寝てはいても熟睡できてなかったんだろうね、、

それでも、やっぱりコーヒーは好きなので最近はお家でデカフェをスタート。外食は、おいしいコーヒーをとメリハリをつけて生活していこうと思います。

6月に入ったあたりから食事管理に慣れ始めた、と同時に停滞期、、、

6月は1キロ減っては、2キロ増え、、2キロ減ってはの繰り返しで、中弛みしてしまい気持ちもゴロゴロぐだぐだ。

結果、3ヶ月目の6月は、マイナス1キロと、、なんとも情けない感じに終わってしまったのだけど、体重を落とすことよりも体質改善であると言い聞かせ、7月からは、これまで気が向いた時だけやっていたストレッチと筋トレを強化。
漢方を処方してもらい併用、生活習慣の見直し。

最初の筋トレの目的なんて、レコーディングに書きたいからで十分。10日に1回が週3になって1日置きになって、毎日何かしら身体を動かしたいまで自分をもっていけたら、ラッキー。

ストレッチ、筋トレ習慣の第一歩。

書きたくて1セットでもやっていた運動が、やらなきゃ気持ち悪いに変わる瞬間がくる。

ただここで、お豆腐メンタルの私が一番大切にしていたのは「目的は、体質改善。数字で結果は求めない、出なくて大丈夫、休んでも大丈夫」を徹底した。
「休んでしまった、、もうダメだぁ」って思考をいつも持ち合わせているため、この思考にハマるとたった一回休んだだけで全部投げ出してしまう可能性があるから。

このおかげで、、

「昨日休んだし、今日ウォーキングまでしちゃおうかな」と代替えを考える余裕が持てた。

自分のルールを守り無理をさせないで習慣を少しづつ増やす。

4時起き、ストレッチ、筋トレ、時々二度寝(せっかく起きてもね、どうしようもなく眠い日があるのよね、、そんな時は身体に忠実に無理をしない)

朝起きて疲れが残っている時は、筋トレ休憩。そのままゴロゴロすることもあれば、寝ることもあるし、お風呂を入れて朝から湯船に入ることも。

筋トレ強化とはいえ、ゆるくを徹底し負担をかけすぎないよう過ごした7月。

ただ、ストレッチがよかったのか7月に入ってからの1ヶ月が、自分でもびっくりするほど加速し、ー4キロ落ちた。

トータル4ヶ月でー10キロ。

数字でみると、4ヶ月ー10キロってそんなに大したことないみたいなんですけどね、中弛みしつつも、私なりに頑張ったんじゃなかろうかと思ってる。(わ、、私くらいはね、自分で褒めてやらねばね。)

身体の数値で言うと(記録用)

  • 体重   −10kg

  • ウエスト –15cm

  • 体脂肪  −4.5%

  • 皮下脂肪 −4.3%

  • 内臓脂肪 –1

  • 体内年齢 –3歳


写真の地味さよ、画像あらずぎるって。。
って太りすぎやん!!
ちなみに、こちらのパンツ様とはさよならしました。
もう、あなたの元へは戻らないの、私。

体重減の目標を設定していたわけではなかったけれど、単純にうれしい。

この感覚を忘れないまま、まだまだ落としたいし、絞りたいし、ヘルシーな身体を手に入れたい。

あちこちに居残っている脂肪ちゃんとしっかりと「さよなら」したい。

がんばります。

とはいえ、ここまできてしまうとあっという間の4ヶ月。(なんだかんだ、頑張ったと思いたい。)

真夜中のコーヒーだったり、夜の方が捗るといつまでも仕事してしまって夜更かしを続けたり、自分に合っていると思っていた習慣が意外と盲点で、手放してみて身体の身軽さに気づいたり、朝起きてからの有限な時間の方が捗ったりと、本気で自分自身と向き合えた4か月だった。

自分の思い込みがいかに自分を縛り付けていたのかも、わかった気がする。

これから夏本番。すでに暑すぎるけど、、夏があけて秋に体調崩さないためにも、緩めつつ、絞めつつ、無理せず、焦らず、続けます。

そして、この4ヶ月、お世話になった筋トレはこちらです。

本当にしんどいので、取り入れる方は無理のないように。
私は、張り切りすぎて3日ほど筋肉痛で這ってました、、とほほ。

誘惑に負けそうな時は、花さんを眺める。美しい、、、


ダイエットも、食事も、習慣も楽しいのが一番。
体重が落ちなくて、「体重落ちない、つまんない。やっぱり結局数字よ。体重よ減ってくれ、辞めたい」って、つまらなくて投げやりになった時もあったけど、気分転換したり、思い切ってダラダラ食べたいもの食べたりしながら比較的、毎日楽しく続けてこれました。

ここからは健康体を目標にしなやかさを手に入れられるよう、食事、運動、見直しつつ身体と向き合います。

では、また。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

食事管理を始めた経緯


食事管理マガジン(食事記録)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?