見出し画像

102☆イタリア移住した料理好きの毎日

ぼんじょーるの!
朝からピーカンの日曜日。
風がちょっとあるかな。

日曜日は電気代が終日、夜間料金適用になるので朝から洗濯機を回しっぱなし。
イタリアの洗濯機って、異常に時間がかかるのです。
この話は長くなるから、また別の機会に。

noteタイトルをさっそく変えてみました!
「イタリア移住した料理好きの毎日」です。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで今日はさっそく料理のハナシ(笑。

肉屋さんのカウンターで見つけたナゾの物体

先日、たまーに行くスーパーの肉売り場で見たことのないものを見かけまして。

画像1

買ってみた。
バゲットの中に豚ヒレ肉を入れて、上から豚バラ肉のスライスで包んで、ローズマリーも一緒にタコ糸で縛ってあります。

いったいどうやって料理するのかも不明です。

で、帰ってきてググってみたら、
Crosta di Maiale クロスタ・ディ・マイアーレ 豚ヒレ肉のパンの皮焼き、的な料理名がありました!

パンの内側の白い部分をホジホジくり抜いて、豚ヒレ肉を入れます。
豚バラスライスは、このように外側に巻くこともあれば、
ヒレ肉を巻いて最後にパンで包む、というレシピもありました。

オーブンで焼くものらしい

ネットに出ていた情報によると、180度のオーブンで20分ぐらい焼くものらしいです。
オイルもなにもかけずにそのまま焼くだけでいいみたいなんですよね。

画像2

焼いてみた。
本当に外側がパリッパリ!

イタリア語でクロスタ、とついてたら、パンの外側みたいにパリッとしてるというイメージです。
イタリアの焼き菓子「クロスタータ」もスポンジケーキと違ってタルトみたいに硬いから、クロスタータって名前なんじゃないかなぁ。

この料理も、豚バラの脂がパンに染み込み、それが焼けてパリッとした食感になってます。

画像3

このように輪切りにしてサービスするものらしいです。

肝心のお味ですけど、そんなに劇的に美味しいものではありませんでした(汗。
たぶん、好みの問題。
荒々しい肉料理が好き!って人はこれでいいと思う。

私はもう少しお肉に別の風味がついてるほうがいいなぁ。
豚ヒレ肉を塩コショウ、オリーブオイルでしばらくマリネしてから焼くとか、豚バラスライスの味がヒレ肉にも移るように内側に巻くとか、もうちょっと工夫したらいいんじゃないかしらん。

見た目が面白いので、お客さんの時にやってみるといいかも!
日本でも手軽に入る食材ばかりなので、ぜひお試しください。

画像4

それでは皆さま、Felice Domenica ふぇりーちぇ・どめにか 幸せな日曜日を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?