見出し画像

手続きをスムーズにする豆知識3つ【学びメモ#39】



こんばんはです。

毎日投稿ムズすぎ。

noteもYouTubeももっと頑張りたいなぁ。


じゃあ頑張ればいいやん。


そう、この世はシンプルで

やるかやらんかなのです。(何の話)


本文↓


ー 結婚する時 ー

①婚姻届出す

②その場で新しい住民票と戸籍の写しをもらう

③その後すぐ所轄の警察署に運転免許を持って行き、氏名変更して「名前変わりました」と免許証に裏書きしてもらう

④それを持って銀行などの名義変更に行く


ー 出産前にやること ー

①限度額適用認定証の発行(加入の健康保険組合へ)

②税務署でIDもらう→ネットで確申できる(免許証持って近くの税務署へ)

③教育費の計画立て(0歳から毎月1万で18歳時216万、定期預金や投資信託で自動積立)

④医療保険の検討(内容理解の上27週までに加入)


ー 親の葬式 ー

死亡届が出ると本人名義の銀行口座が凍結し
引き落とし不可能になるため、
死亡証明書が出たら真っ先に口座から全額下ろすこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?