見出し画像

チェコ人も大好き、ポテトサラダ

Ahoj!

ポテトサラダが好きです。
むしろ嫌いだと言う人に会ったことがありません。
幼い頃はサラダが嫌いでもポテトサラダは喜んで食べてました。
(恐らくマヨネーズの魔力かと…。)

夫と出会ってからチェコ料理について話している時に
なんとチェコでも日本と同じようなポテトサラダがあると聞き
国を越えても万人に愛される料理なんだなと思いました。

もちろんレシピや作り方は人によりますが、
夫の好むチェコのポテトサラダは
日本人には馴染みのない野菜が入っています。

セロリアック、ご存じですか?

根セロリという呼び方もあるようですが、
見た目はこんな感じです。

ゴツイ…。
見た瞬間「なんじゃこりゃ」と思うのですが
切ってみると中は白くて、
匂いはセロリと同じですがそこまでキツくありません。

私はポテトサラダにして初めて食べたのですが
他にもマッシュにしたり
揚げたり、ローストしたりと
ジャガイモと似たような料理方法が多くみられます。

これはオリーブオイルとスパイスをまぶして
オーブンでローストしたものです。


まだ日本にいる時に
夫がどうしてもチェコのポテサラを作りたいと言うので
四方を駆け巡ってセロリアックを探したのですが
なかなか見つかりませんでした。

それもそのはず、日本では生産量が多くないため
一般消費者向けにはほとんど売られていないんだとか。
やっとのことで見つけたと思ったら、お値段が高い。
一個で1000円以上したと思います。
ちなみに北海道産でした。
チェコだと100円もしません…。

せっかく見つけたので購入し、
家に持って帰ると夫も大喜び。
皮を厚く剥いてスライスした後
お湯でゆでること数分。

うっすらと透き通ってきたら
柔らかくなった証拠。

あとはいつものポテトサラダに
小さく切ったセロリアックを混ぜて
和えるだけ。

シャクシャクとした食感と
ほのかなセロリの風味が
ポテトサラダを何倍にも美味しくします。

実はセロリアックの他に
根パセリというこれまた馴染みのない
野菜も入れるのですが
(見た目は白い人参のよう)

未だにスーパーで購入したことがないので
またの機会にご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?