見出し画像

小欲を満たすことで大欲に集中できる?

こんにちは。かどやです。


今日は私が習った仏教の考えの一つ『小欲を満たすことで大欲に集中できる』について書きたいと思います。


仏教では、人間には『小さい欲』と『大きい欲』があると説きます。


基本的には、『小さい欲』とは『遊び』のことを指しており、


『大きい欲』とは 『仕事』の事を指しております。


つまり、今回のテーマである『小欲を満たすことで大欲に集中できる』とは、『遊び』を満たすことで『仕事』に集中できるという『教え』であります。


ですが、現代の良くある職場では、『遊び』は疎まれ、『仕事』ばかりがもてはやされています。


『遊びは、ほどほどにして、仕事を頑張れ』


これが、良くある『職場の教え』かと思います。

こういったことを教える『職場』で、私は経営が上手くいっているところを残念ながら見たことがありません。


私の知る『経営が上手くいっている人達』の考え方は、まさに真逆でした。

例えば、
『遊びを一生懸命やるやつは仕事が出来る』

『遊びが出来ないヤツは仕事も出来ない』

と、言っていました。


これは、まさに仏教の教え通りだと私は思います。


私も今まで様々な企業を転々としましたが、いつだって仕事のできる人は、『遊び』も上手でした。


私は、一生懸命遊ぶことが出来ると、自分の小欲の欲求が減り、精神的負荷が減ることで、仕事の集中力が増す。そしてさらに、その遊びの経験すらも仕事に役立つようになるのではないかと思いました。

仏教は現代でも使えそうですね(^-^)/


では、最後に某大手携帯キャリアのシステムエンジニアの職場での『常識』を書いて終わります。

『ゲームができるヤツは仕事が出来る』

ゲームに熱中しろ~⤴️


今回は以上です(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?