見出し画像

台南の路地で巡り会った、サバヒー粥の不思議な旅

ある朝、台南の路地を彷徨っていた私は、サバヒー粥という名前に心惹かれる店を見つけた。まるでよくあるの物語に出てくるような、時を忘れさせるような場所だった。そこで私は、台湾の風物詩であるサバヒー粥という一皿に出会ったのだ。

サバヒー粥

サバヒーという魚は、虱目魚という名前で知られており、その目が脂肪性の膜で覆われていることから、時として「塞目魚」とも呼ばれている。沿岸部や河口部を泳ぎ回るこの魚は、古くから台湾の食文化に密着しており、中南部では特にポピュラーな存在だ。

サバヒー粥

私はその店のカウンターに腰を下ろし、サバヒー粥を頼んでみた。すると、白いご飯に煮込んだサバヒーとカキが乗せられた一皿が目の前に現れた。トロトロとしたスープと薬味をかけると、それはまるで詩に詠まれたような風情を持っていた。私は油条(揚げパン)を浸して、サバヒー粥を口に運んだ。その瞬間、まるでタイムスリップしたかのような感覚に襲われた。その味は淡泊でありながらも、どこか懐かしい。まるで幼い頃の記憶が蘇るかのようだった。

サバヒー粥

サバヒー粥は朝食や昼食として愛され、多くの専門店が台湾各地で営業している。私もその日の朝、目が覚めると、まずその味が口の中に広がっていた。日本人にとってもすんなり受け入れられるその味は、言葉を超えた何かを私に感じさせてくれた。

サバヒー粥

ただ、サバヒーは傷みやすいため、新鮮なうちに食べることが重要だ。また、小骨も多いので、食べる際には注意が必要だ。それでも、サバヒー粥の美味しさは、台湾旅行の素晴らしい思い出として私の心に刻まれていく。台南の街角でふと立ち寄るサバヒー粥の店が、私の心の中で特別な場所を占めている。まるで、時間と空間を超えて繋がる不思議な糸が、サバヒー粥と私の心を結んでいるかのようだ。そして、その糸は、これからも私の心の中でさまざまな物語を紡ぎ続けるだろう。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?