見出し画像

金栗四三 マラソンの父としての情熱と愛

緑豊かな風景の中、真紅の彼岸花が咲き乱れる。その中で蝶々が舞い上がり、時間の流れを感じさせる。その光景はまるで、日本マラソンの父‧金栗四三さんの魂が風に乗って飛び立つかのよう。



玉名市名誉市民である金栗四三さんは、ただのアスリートではありません。彼は日本マラソンのパイオニアであり、三度の世界記録の更新を成し遂げました。1912年の第五回オリンピックに初めて参加した日本人として、彼の名は刻まれています。



彼の生涯は、ただ走ることだけでは終わらなかった。彼は日本初の駅伝「東海道五十三次駅伝」や多くの人々に愛されている「箱根駅伝」を創設。彼の足跡は、下関から東京、樺太から東京まで、そして九州一周と、驚異の25万キロメートルにも及びます。これは地球が6.25周する距離と同じです!




金栗四三さんの背後には、彼の家族の支えがありました。玉名で彼の夢を支え続けた彼の妻と子供たちは、彼とは遠く離れた場所にいましたが、手紙やはがきで常に心の距離を縮めていました。


彼が生まれたのは明治24年、酒造家族の七男として。学生時代、彼は毎日学校まで12キロ走った。それが、彼のマラソン人生の始まりでした。



彼の成功は、天賦だけでなく、彼のスポーツへの情熱と持続力によるものです。東京高等師範学校に入学した彼は、校長の嘉納治五郎さんに見出されました。そして、日本で初めてのオリンピック選考で、2時間32分45秒の世界記録を樹立し、1912年のオリンピックに参加しました。


金栗四三さんの物語は、卓越したアスリートとしての彼の人生だけでなく、夢を追い求める情熱と家族への愛についての物語でもあります。彼はその足で、日本のスポーツの歴史に伝説を刻みました。


彼の伝説は今も続いています。緑の中で咲く彼岸花と共に、私たちは金栗四三さんの情熱と愛を感じることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?