見出し画像

笑顔の向こうにセレンディピティ

 はつらつとした人に出会うと、何となく「自分も意欲をもって頑張ろう」という気持ちになって来るから不思議です。
いつもニコニコしている素直な明るい人と会話をしていると、こちらも明るく楽しい気分になって来るからこれも不思議です。
笑顔には伝染する力があり、人を惹きつける力があるんですね。

いい縁というのは、素直で明るい人のもとに集まって来ると言いますから、いつも笑顔で素直な心で、何事にも一生懸命チャレンジしていると、幸運な出会いがたくさん引き寄せられて来るような、そんな気がして来ます。

「セレンディピティ(Serendipity)」という言葉がありますね。
いつも前向きに、明るく「夢」を持って、時には「志」を持って、笑顔を絶やさずポジティブな心で行動していると、その行動に運気が味方して、ふとした偶然をきっかけに、期待していなかった予想外の何かを発見したり、出会いがあったりなど、新しい展開があるかもしれませんね。 すると、毎日が楽しくなり、ワクワクした気分で過ごすことが出来るようになるかもしれません。
これが「セレンディピティ」の素晴らしさなんでしょうね。

そして、笑顔や笑い(誰に対してもリスペクトの心を忘れない、心の温かい笑いのこと)については、幸運を引き寄せることだけではなく、こんな効果を促す力もあるようです。

以前、読んだ本に、笑顔と笑いの効果について、こんなことが書かれていました。
「研究によって、笑いには血圧を低下させ、ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させ、幸福感を生じさせるエンドルフィンを分泌させ、細菌や呼吸器感染症に効果がある抗体を増加させる等、様々な効果を促すことが明らかになっています。」と。

リラックスして、いつも笑顔で、いつもポジティブな心で、セレンディピティをいつも意識して、毎日を過ごせていけたら、素晴らしいなと思います。

そして偶然には意味があると考えて、自分のまわりに起きるあらゆることが、自分の未来に大きく関係してくると、そう思うようにしていったら、偶然に出会った「人」や「物事」に向き合う姿勢も、大きく変わってくるように思います。

🌱『偶然が偶然で終わらない縁とするために!』🌴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?