見出し画像

思いつきでサクッと淡路島で釣り&料理!のおいしい休日、そして子どもたちの夢のまち神戸|神戸〜淡路島で欲張りバンライフ②

仕事終わりに
明日何しようか考えていたら、思いついた。


そうだ、釣り行こう!


なにより、神戸から淡路島までめちゃくちゃ近い。
明日は天気も晴れるらしいし、バッチリ!



というわけで、思いつきで
サクッと淡路島へ。
雨でセクシーな明石海峡大橋を渡る。


島の友人と老若男女問わず地元の人が集まる居酒屋へ。
角の立つ刺身、淡路牛、地鶏、スライスオニオン、、うまー!


さくっと島のおいしいものを堪能。
これが島&都市デュアルの醍醐味。
さすがに疲れたのでバタンキューzZZ



翌朝。
予報を上回る、快晴!

停めさせてもらったガレージで、
充電もバッチリ!ありがとうございます!

まだ眠い気もするけど、
釣りポイントへ、GO!

いい場所や〜〜


でも釣れないんじゃないかとか不安に思いながら
竿をおろすと、、、、


バンバン釣れる!


バンバン釣れる!(大事なことなので二度言いました笑)
入れ食い状態とはまさにこのこと。

まあ、小アジですけどね。

欲出して、大物狙ってみる。
タコとかイカとか。

結果、釣れなかったけど、、、


地元の人がフレンドリーに話しかけてくれる。


このおっちゃんは、最近は養殖の魚のほうがうまいぞ!
って力説されてました。
僕たち天然魚釣ってるんですが〜〜〜!笑


淡路島は温暖なせいか、こうやって気さくに話しかけてくれる
島人の暖かさを感じた。
旅人にとってはなによりありがたいもの。


さて、釣れすぎても困るので、
サクッとバンに引き上げ、


調理へ!
釣ったっばかりの魚をその場で、捌く!

...いや捌くのは下手なので
そのまま素揚げにすることに。


名産の淡路島たまねぎと、すだちをスライス。


小アジは衣をつけて、
その場で揚げていきます。


BGMはジャック・ジョンソン。
どこにでも持ち出せるスピーカー、
Bose SoundLink Resolve+ が、めちゃ便利。
波の音がまたいい演出に。


揚がった!


でーん!


釣りたてアジのエスカベシュ!
淡路島産玉ねぎ、ピーマン、ドライトマト、
すだちの果汁もたっぷり入れてうなるうまさ!


なるとオレンジサイダーにも合う合う。


海を見ながら堤防で食べる。
控えめに言って、最高。




島から神戸へ、移動。


明石海峡大橋。
滞在中あと何往復するんだろ。
それにしてもデカイ!




ほどなく、KIITOに戻る。

中では、この10月に開催される「ちっびっこうっべ2018」の準備が
真っ只中だったので見学することに。



夢のまちで、きみは何をする?

二年に一度、4日間だけ、
こどもたちが、こどもたちだけで、こどもたちだけの
夢の街をオープンする、プロジェクト。


もともとは、「ミニ・ミュンヘン」と呼ばれる
子供が小さい都市を運営するというプロジェクトを参考に作られていて、
神戸市では2012年からはじまったそう。

なんと本国ドイツで30年以上前から続いているそう!
すごい!


だだっ広いKIITOの展示場の空間が、
子どもたちだけの街にうまれかわります。

プロの建築家・グラフィックデザイナー・シェフが、
何十人とボランティアで参加しています。

それぞれチームにわかれて、
子どもたち主導で真剣に話し合って、お店つくりを進めていました。


特徴的だと思ったのが、
子供が主体的になってすすめるということ。

ちびっこうべ開催当日は、大人は入場できない。
父親母親たちは、子どもたちの要請によって
装飾に使う旗などを内職してもらうなど、徹底。

この日も、会場のすみっこで、
パパママたちはひたすら内職をされていました。


これだけの体験をこどもたちができるって
いいなあ、神戸。
住みたい笑

ちびっこうべ、ぜひ覗いてみてください。

ちびっこうべ
http://kiito.jp/chibikkobe/



コーヒーブレイク。
話題の最新スマートコーヒーメーカー Goat Story “GINA” で淹れる。

そうです、バンにはいろいろ積んでいるんです!
だいぶコーヒーに偏りある品揃えですが…笑笑

まるでリビングのように寛ぎながら、
おいしいコーヒーを飲む。
これも#バンLDKの醍醐味。


そしてこのKIITOにあるライブラリースペース。
上階のオフィススペースは入居者(なんとキャンセル待ち!)専用ですが、
こちらは市民に向けて開放されています。


デザイン・アート、NPOや地域活動関連の書籍や、
過去のプロジェクトのアーカイブなどがまとめられています。

仕事に行き詰まったりしたときに、
ここのソファにのけぞりながら読んだら助けになりそうですね!


明日は芦屋方面にでも行ってみようかな。
(つづく)



---
写真撮影&フードスタイリング: 奥はる奈 @bananakitchen
バンリノベーション: 新田和典 8 Mountain Works 、丹沢陽之助 、 高藤宏夫&松本憲 デッドストック工務店 、 渡部雅寛 渡部屋
VLDK滞在協力: デザイン・クリエイティブセンター神戸- KIITO
プランニング・コーディネート: 富田 祐介 シマトワークス
クリエイティブディレクション: 山田英治 社会の広告社
コミュニティーオーガナイズ: 増田早希子 みどり荘
Special Thanks: 錦昭光 from Nick

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?