見出し画像

「三多摩サマーオブラブ 1989-1993」第19話

衝撃のクラブ・クアトロ・デビューライブを終え、再び練習スタジオに集結した我々は、「おお、今年も芸祭出ようぜ!」と話がまとまった。

すでに我々のバンドは「うちの美術大学で岩石一家知らなきゃモグリ」という存在になっていた。

バンドの一学年下の現役学生メンバーを通してアプローチすると、あっさり「最終日のトリ」が決まった。

思えば2年前、一般学生として「ヌマサワ&スター軍団」を下から見上げていたのが、立場は変わって「大御所」としての御登場である。

かくして、1991年11月3日午後8時、我々岩石一家は「芸祭野外中央ステージ」に再び登場した。

屋外ステージの客席はパンパンの超満杯。

冷え込む三多摩地区の晩秋の夜に、熱いスポット・ライトを浴びながら珠玉のファンク・チューンを連発すると、客席は大フィーバーである。

そして、この日に向けて我らがバンドが設定したテーマは「ウッドストック」。

野外中央ステージを1969年の伝説の野外フェス「ウッドストック」に見立てて、スライ&ザ・ファミリーストーンの「伝説のライブ」を再現した。

私はスライへ捧げた真っ白のパンタロン姿で、

「いいか!ベトナムで戦ってる友人のために!(そんなの居ない)、丘のずっと向こう側も!(丘なんか無い)、一緒に歌うんだ!」

「Wanna Take a Higher!!!」、「Higher!!!」

「いいか、「Higher!!!」と言いながらピースサインを掲げるんだ!もう一回行くぞ!」

「Wanna Take a Higher!!!」、「Higher!!!」

満員の観客の大合唱である。

こんな気持ちのイイ経験はそうざらには無い。

大フィーバーで中央ステージを終えると、メンバーとつるんで夜中の模擬店を回った。

すると「軽音楽部の模擬店でライブやってくれ」とのことだった。

急遽メンバーを呼び集めると、深夜の模擬店のステージに上がった。

屋外ステージの狂熱とは打って変わって、「ミッドナイト」仕様のクールなファンクを奏でると、どんどん客が集まってきた。

たまたまそれを観ていた音楽イベンターが「是非ライブに来てくれ!」と連絡先を訊いてくるほど素晴らしいライブであった。

(なんとか間に合ったな)

と、私は2年前の「ステージ下から眺めていた一般学生」時代からの成り上がりに酔いしれていた。

こうして、「ファンクの帝王」として母校に帰還した芸祭の夜は更けていった、、、

*********************************************************************

そして何週間か後、

しばらく休養を取ってから、メンバーとスタジオで再会すると、ヌマサワさんが「結婚、決まったんだよ!」と皆に報告してきた。

「おお~!!!!」

「大スター」ヌマサワさんの結婚である、めでたくないわけがない。

相手はもちろん「セレブ彼女」ユンちゃんである。

やってきた当日、晴天の目黒の由緒ある式場で、実に厳粛な結婚披露宴の席に皆集まっていた。

そして「新郎新婦のご入場です」とのアナウンスとともに、
なんと、「場内にジミ・ヘンドリックスが爆音で流れた」のである。

来賓全員大爆笑である。

これ以上無い多幸感とともに披露宴は終わり、二次会は西荻窪のライブハウスで行われた。

もちろん我ら岩石一家はそこで「結婚ヴァージョン」の最高のショーを繰り広げ、ゲストとして「大学の先輩」でありヌマサワさんの友人でもある「フライング・キッズ」のメンバーがステージに上がってきて共演した。

そして、宴もたけなわ、

ヌマサワさんは「新郎からの挨拶」でステージに上るや、全裸になり、「俺はジミヘンだ~!!!!」と叫んで『パープルヘイズ』のイントロを弾き出した。

刹那、私はドラムセットに走り、フッシーはベースを担いだ。

場内に『パープルヘイズ』が鳴り響く中、

新婦ユンちゃんさんは「お盆」で全裸の新郎の股間を隠していた。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?