見出し画像

作り置きおかず作ったよ🍳

みなさんこんにちは!
最近急に寒くなって、こたつと布団からなかなかでられなくなった梨です🍐

今回は!タイトルでもある通り作り置きおかずを作りました!
お時間ある方はゆっくりしていってね~☕🍪
それではいってみよー!!


何を作ろうかな

わたしはご飯を作るときは、冷蔵庫の中の材料を見つめながら何を作ろうか決めています。大体は野菜系2つとお肉系2つを目安に考えます(゜-゜)
今回は、どうしても旬のかぼちゃが食べたかったので、野菜系3つと
お肉系1つに決めました!

朝起きてお弁当を作るのはめんどうに思ってしまうので、
作り置きおかずを作ったら翌日のお弁当にも詰めます🍱
朝にお弁当を作っておられる方は本当に尊敬です🌟


タコさんウインナー

お弁当では定番のタコさんウインナー。作りたいと思いつき、いざ挑戦!
赤いウインナーは買っていなかったので、普通のウインナーを使います。
タコさんウインナーはずっと作っていなかったので、どうやるんだ?と
思いながらなんとか作りました!
ウインナーは茹でた方がカロリーが抑えられると、どこかで聞いたので
茹でて作ってみたよ🍳

やあ!ぼくを呼んだかい?
次はもっと可愛く作ってよね!

なんだか少し怖く見えてしまうタコさんウインナーになってしまった・・・
次作る時はちゃんと調べてからにしよう!(プラス思考大事!)


かんたん!きゅうりとわかめの酢の物

これは本当に簡単にできる酢の物です!
わたしは子どもの頃、酢の物があまり好きではありませんでした。
しかし、大人になって食べてみたら美味しいと思うようになりました!
やっぱり味覚が変わってくるのかな?

作り方はかんたん!乾燥わかめを水に浸して戻します。
その間に、きゅうりを1本薄切りにします。

きゅうりをトントンと切っていくよ🥒
あく抜きするとさらに美味しい!

切り終わったきゅうりとわかめを合わせて醤油とお酢を入れて
混ぜたら完成ー!!
お酢は体に良いのでみんなもぜひ作ってみてね!


挑戦!かぼちゃの煮物

続いてはわたしの思いつきで作ってみたかぼちゃの煮物です!
冷蔵庫の中を見ていると、かぼちゃとぜんざいを発見!

これは・・・いけるかな??

かぼちゃとあずきの煮物とか料理であるし、いけるかな?と
思いながらいざ挑戦!!
かぼちゃはそのまま切るとかたくて危ないのでレンジでチンします。

ホクホクでもう美味しそう♡

前回の自己紹介の記事でも書いた通りわたしはかぼちゃが大好き!!
本当に幸せな気分でした✨

かぼちゃを鍋に入れて水、醤油、みりんを入れて落し蓋をして煮ます。
煮たらぜんざいを入れて、再度軽く煮たら完成!!
食べてみたらとっても甘くて美味しかったー😊💖
思いつきで作ってみたけど美味しくできてよかったです!


鶏むね肉でチキン南蛮

わたしはどうしてもカロリーを気にしてしまう・・・
やっぱりカロリーを抑えたい!ということで鶏むね肉でチキン南蛮を
作ろうと思います🍳
まずは鶏むね肉を一口大に切って塩こしょうと片栗粉でまぶします。

洗い物を減らしたいのでポリ袋を使いました!
楽になりますよ!(^^)!

フライパンに油を入れてむね肉をゆっくり焼いていきます!
焼いている間にタルタルソースを作ります。
ゆで卵2個にマヨネーズ、砂糖、お酢、塩こしょうを入れて混ぜます。

実はゆで卵作るの苦手だけど今回は
上手くできてて安心した(*^^) v

むね肉を両面焼いたら、余分な油は取り除き、
醤油、砂糖、みりん、お酢を入れて照りが出るまで煮詰めたら完成!
味もボリュームも大満足なチキン南蛮になりました🤩


キャベツとウインナーのコンソメ炒め

キャベツとウインナーをなんとか消費したいと考えました!
キャベツとウインナーを一口大に切って炒めます。
炒めたらコンソメを入れて完成!
写真撮るのを忘れてしまったー😢💧
時短にうってつけ!とっても簡単にできちゃいますよ😊


最後まで読んでくれてありがとう!!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます(´;ω;`)
わたしはカロリーを抑えながらも美味しいご飯が食べたいので、
いつもこんな感じです😊
特別な料理が作れるわけではないですが、作るのは好きなのでこれからも
たくさん載せていけたらと思っています🍳

最近気温差がある天気なのでみなさんもご飯をたくさん食べて
体調に気をつけて過ごしていきましょうね🍃
それではまたね~👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?