見出し画像

舞台『嫌われ松子の一生』を観てきたよ!

これは結論から言うと、「面白かった!」しか書いてないnoteだ。

僕は女優の広山詞葉さんを爆推ししている。

どれくらい好きかというと、過去にnoteで取り上げたぐらい好きなのだ。

そんな彼女が舞台『嫌われ松子の一生』に出るというので、さっき観てきた。

感想を一言。

めちゃくちゃ面白かった!!

それに尽きる。

我ながらなんとアホみたいな感想だろう。

もっとクリエイティブな感想は出ないのだろうか。

まぁ、堤幸彦監督が語っているのでそっちに任せる。

でも、本当に面白かったのである。

「いや、確かに会場を調べたとき『結構広いなぁ』と思ってたけど!」とか、

「開場して5分後に入ったとき『え、もうこんなにお客さん入っての?』って思ったけど!」とか、

「広山さんがパンフレットに『1年間トレーニングとダンスの練習しました』って書いてあったけど!」とか、

今思えば、全部が全部「そりゃ面白くて当然だわ」と納得。

こういうときに説得力のある肩書きがないのだが、

ハガキ職人であり、テレビ制作会社勤務である僕が言うのだ、これは間違いない!

これは観たほうがいいやつである。

とりあえずURLを貼っておこう。

あと、これは後出しでダサいと思われるから書くまいと思ったけど、

今思えば会場に入った瞬間からスタッフ陣にエネルギーが溢れてた。

空気が違ったのである。

いやいやいや、本当に後出しだがウソじゃない。

気持ちの良い若者が発するエネルギーがそこにあった。

行きゃ分かるのよ。ほんとに。

良かったな〜。

さて、どうしよう。

本当に「めちゃくちゃ面白かった!!」しか感想を言ってないではないか。

印象に残ったところ、なにかないか。

あ、そうだ。

物販で本当は何買うか前日に決めて行ったのに

「えーっと…?パンフレット?と、広山さん?って人のブロマイド?ください」と、斜に構えたところだろうか。

とにかくプライドが高いのである。僕は。

「広山さん?」と、知らないテイであることをカッコいいと思うのだ。

あとそれと…

広山さんがどのシーンでも綺麗で最高だったところだろうか。

白い衣装のところ良かった。

それもありつつ…

「トルコ風呂って松田優作の『探偵物語』でしか聞いたことないなぁ」と思ったところだろうか。

若き日の水谷豊が出てるやつ。

いや…

観劇中、「この男の人、ディーン・フジオカみがあるなぁ」って思ったところだろうか。

目が似てたのである。

他には…

「あ、このオルゴール何かと思ったらエレカシか」って思ったところだろうか。

純粋に「オルゴールVer.あるんだ…」と思った。

それとも……

水がバシャバシャなるシーンを観て、ハリポタの舞台を思い出したところだろうか。

「何かしたけど何もしてない!!」みたいなことマルフォイの息子が叫ぶシーン。あれ良かったよね〜。

いやいや、

カーテンコールの出演者全員から「せーの、ありがとうございました!」で泣きそうになったところだろうか。

大勢が声を合わせるのに弱いのである。

…どれもアホみたいな感想だ。

でも一個だけ声を大にして言いたい。

舞台が終わって客席が明るくなったとき、両サイドのお客さんが泣いていた。

これってすごいことである。

涙を流すくらい人の感情を動かしたのだ。

ということは、やはり面白かったのである。

それに尽きるのである。

現に僕、帰り道で椎名林檎聴きながら帰ったもんな〜(観た人は分かる)。

最初に宣言した通り、「面白かった!」しか言ってないnote。

ここまで読んでくれた人や関係者に申し訳ないので、何か耳寄り情報はないだろうか。

「近くのジュンク堂、d払いできますよ」だろうか?

いや、

「池袋駅前にある『宮城ふるさとプラザ』、12月3日(日)まで萩の月が売ってるよ!」だろうか?

いや違うな、普通に舞台の宣伝をしよう。

改めまして…

『嫌われ松子の一生』面白いから観てね!

場所は池袋。

シアターグリーンBIG TREE THEATERです。

配信もあるってよ!!!

そして何より、広山詞葉さん演じる松子の存在感!!

幸せにするからオレと結婚してくれ〜!!


【追記】

千秋楽を終え、広山さんが書いたブログが更新されたのでぜひ。

ーーーーーー


ハガキ職人を拗らせて「#文学フリマ東京」で本を出しました。

おかげさまで90冊完売!!

過去に別名義で出した電子書籍をどうぞ!

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

爆発的に売れてくれー!!

ーーーーーー




この記事が参加している募集

舞台感想

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!