人間の判断力には上限がある

大家好!jU'''です。
音楽好きすぎて、部屋に自作防音室を作ったものの
後日カードの請求に驚きを隠せない男です。

みなさんは、一日仕事などで本当に疲れきってしまった夜に
暴飲暴食したり、衝動買いをしてしまったことありませんか?
長時間スマホをいじってしまって、
あ!もうこんな時間!他の用事をこなせなかった.....
なんて事があるでしょうか?

実は、人間の一日の判断力には上限があるそうです。
自分にストレスが溜まるままにしていませんか?
ストレスはその人から、冷静さ・慎重さを奪い去ります。
自分でも「あの時は異常だった!」と思うくらいに.....
そうなる前にちゃんと対処したいですよね。


人間の判断力の限界

Appleのスティーブ・ジョブズや他の成功者と言われる人たちは、普段毎日同じ服を着ていた、そんな話を聞いたことがありますか?

彼らはきっと自分の判断力に限界があることを知っていたのでしょう。

脳は自分に限界が来そうな時『もう無理や!』というサインを出してくれるそうです。
あなたはそれを感じた事がありますか?
そのサインを無視し続けるのは大変危険です!命に関わることもあります。


収入を増やし、支出を減らす

ところであなたは、「自由に使えるお金が欲しい!」
っていう時はどうしますか?
おそらく収入を増やし支出を減らそうとすると思います。
私たちの持つエネルギーも、同じように管理できます
収入を増やし、支出を減らすのです!


判断力の支出を減らす ①ミニマムな生活

あなたの部屋はキレイですか? 整理整頓されていますか?
部屋にモノが多いと、探し物が大変ですが
モノが少なければ、探し物が楽ですよね。

モノには定位置がありますか?
ハサミを使いたいとき、それがあるべき所にあれば楽です。
安いハサミをたくさん買うのはNGです.....

また、モノが多いということは、それぞれにメンテナンスも必要になることも知っておかなければなりません。


判断力の支出を減らす ②正しいストレス発散

大事なのは、ストレス発散によって逆に疲れないことです。
体力的に疲れることは良いとして、
判断力を消耗する疲れは絶対にNGです。

例えばスマホはとても楽しいですが
判断力をかなり消費します。特にSNSは疲れます。
判断力が無くなってくると、スマホをチェックせずには居られなくなります。悪循環ですね。

また、あなたにとって最適なストレス発散は何なのか
まずはそれを見つけることから始めましょう。
「身の回りの人がやっているから」
という理由で貴重な時間を使うのは大変勿体の無いことです。

時間とお金をかけて行うストレス解消と、
短時間で出来る、気分をリフレッシュさせる方法
その両方が必要です、できるだけ色んな方法をトライしてみてください。


以上が、判断力の支出を減らす方法でした
次回は、判断力の収入を増やす方法について、
私自身が役立っていることをシェアしたいと思います。

jU'''とは 中国語と音楽を愛する謎クリエイター 何をクリエイトしてるかは聞かないでください...