見出し画像

初個展直前に脳梗塞になった話:62~65日目

62日目:意外な生い立ちと食の好み

午後ST(言語聴覚士)ノッポさん。
ノッポさんは甘いものはさほど食べないらしい。母親が歯科衛生士だったそうで、母親の影響で甘いものが身近に置かれなかったのかな?と思った。炭酸もあまり飲まないらしい。とはいえ妹は甘いお菓子や炭酸飲料も外では飲んでたと。そして祖父母の家で食卓を囲む機会が結構あったとの事。祖父母はゲテモノ好きだったとの事。カボチャの種、カエル、イナゴ等々。冷蔵庫には結構な頻度で豚足があり祖父は酢味噌が嫌いで塩だけで食べてたそうだ。小学生の時に友達が来て『えぇっ!どういう事?気でもふれた?』みたいな反応をされたらしい。そして秋刀魚は頭から食べるのが普通だったらしい。漫画の【ファブル】で主役のサトウが同じ様に食べていてそれを周囲が引いてたという描写に自分は驚いたらしい。ノッポさんもファブルが面白いというのを聞いて僕は共通点を見つけた。ノッポさんは好きが高じてwebでファブルを大人買いをしたそうだ。面白いものや気に入った漫画は先を見たい、買わずにはいられないそうだ。

リハビリ課題については間違えやすそうな問題を用意してくれた。複数の四角形が描いてあり出来るだけ早く"小さな"平行四辺形に○して下さいといったもの。途中ノッポさんが『おー!』とか『すごい!』とか『素晴らしい!』といった声をかけてくれる。僕は慢心するのでやめて下さいなんて言ってしまい、一問解くごとに妙な間をつくって笑いあった。

その後STお笑いさん。
ひたすら単純な足し算。タイムが早くなってた。数字の記録は目に見えて嬉しい。とはいえメイン担当のノッポさんから『誉めすぎないで下さい』と言われたらしい。僕の言った事がもう伝わっていた様だ笑。

63日目:大泉洋ばりの髪型

鏡にうつるは自然光での清々しい顔。ただ髪を切ろうと思ってた矢先の入院からなのでとにかくボサボサ。天然パーマだしサリーチャンのパパみたいになってる。大好きな水曜どうでしょうで大泉洋は夜通し旅してる時に凄まじい髪型になっていた。そのスタイルに近づけた!大泉洋さんありがとうございます!

午前STノッポさん。
まず抹消(指定の文字にチェック)課題で【ち・の・ひ】にチェックする。以前はこのプリントの時より文字数が少ないものを 20個以上も見落としていたらしい。そんな時代もあったんですねと僕が言うと中島みゆきの【時代】の話になり、さらにノッポさんが楽しみに見ていたというDr.コトーの特別復活の話になった。タレントを辞めた子役も出演するから楽しみだと。ロケ地の島がメチャクチャ難しい名前だった気がする。ノッポさんに検索してもらった。モデルになった瀬戸上健二郎医師。鹿児島県下甑島。しもこしきしま。僕は確かそれですと言った。でも実際のロケ地はファンであるノッポさんが最初に言っていた与那国島だった。僕の勘違いである。ファンが正しいのである。話は戻り、抹消課題は1個だけチェック出来てないので後日それを提出するという宿題。この宿題というのもリハビリの大事な一環である。

ケアレスミスを無くす。メモを取る。ノッポさんがなんとなく頻繁に言っていたなぁという『メモ帳売ってますから』というのが引っ掛かり、裏を返せば【買って習慣にして下さい】という意味なんだなと思い当たった。僕はこの期に及んで余計なプライドでそんなのは覚えられると思っていた。促してくれてたんだなとやっと気付いた。

64日目:本来の小鳥さん

午前STメガネさん。
迷路の課題。これが難しかった。イラストがヒマワリで完全に舐めていた。メガネさんは優しい声と口調だがテキパキと課題を出してくる。淡々と進める。相変わらずスマートである。

昨日は別階にあるトレッドミルがフロアの掃除やワックスのために移動されていた。今日はこれを紹介してくれた小鳥さんが丁度その場に居合わせたので使えるかお願いしてみた。しかし移動により電源コードが届かない位置になっていた。一時的な移動らしい。マシンは当然重すぎるので諦めて小鳥さんにお礼を言って病室に戻った。数分後に小鳥さんが病室まで来てくれた。『奥にある別のトレッドミルなら使えますよ』との事。早速移動して使い方を教えてもらった。以前→(46日目:小鳥さんありがとうございます→note) に引き続き僕の色眼鏡はすっかり外れてこれが本来の小鳥さんなのだと改めて、再認識する。

65日目:自動車免許の復活

午前OT(作業療法士)モデルさん。
(免許チームのモデルさん→note)
自動車免許の再交付には指定の病院での医師の許可を表記した診断書が必要との事。その診断書を書くための検査が【運転評価】と言う。中には脳梗塞発症して1ヶ月なんかで運転評価を受けたいなんて人もいるらしい。そんな無謀な。どんだけ自信があったって脳疾患や高次脳機能障害は【判らない事が判らない病気】だもの。そして不合格だと半年は再度受けられないという決まり。【学習効果】といってテスト内容をうっすら覚えてたり慣れてしまい障害を見抜けない恐れもあるらしいから。確かに納得である。モデルさんから今の気持ちや自信は?と聞かれ2~3%と答えた。少ないけど現在の本心です。

午後STリスさん。
まだオススメしたカレー屋 (44日目:リスさんにカレー屋を教える→note) は行けてないとの事。リスさんは僕のリハビリ時間になかなか入れずなんて嬉しい事を言ってくれる。昨日は『本日に入ってますよー』なんて言いに来ようかと思ってましたなんてお世辞というか嬉しい冗談も言ってくれる。そして免許復活を目指している人といった難しい目標のある人には燃えるとの事。そして『十骨さんの時は早いテンポだから私もけっこう大変ですけどやりがいあります!』とも言ってくれた。やる気スイッチ!

note←56~61日目             66~70日目→note

twitter

instagram

この記事が参加している募集

この経験に学べ

【十骨jukkotsu】 illustrate+アート=Artrator 時代を飾る『 Let show up your generation 』 【HP】 https://qqg984xd2.wixsite.com/ukiyo