見出し画像

初個展直前に脳梗塞になった話:98~106日目

98日目:あのパン屋の名前って?

OT(作業療法士)朗らかさん。
まず身体検査。掌を前に出したり上下に動かしたり。引っ張られるのを耐えたり。しかし最もショックだったのが『肘ピンと伸ばせますか?』と言われた事。自分ではピンとしてるつもりだったのにどうやら曲がっていたらしい。とてもショックだった。

朗らかさんが『十骨さん前に頼んだ事は聞けましたか?』と聞いてくる。僕は何でしたっけ?と返してしまう。以前リーダーさんから聞いた新しく出来たパン屋の話をした際に (96日目:重要なパン屋→ note ) 店名はなんだろうとなったらしい。僕は聞いてないなぁと答えたらしく『じゃあ次回までにリーダーさんに入ったら店名聞いておいて下さい』と頼まれたらしい。メモし忘れたばかりに思い出せない。

それ以降はもはやクイズ形式となった。
『美味しいお店の情報だとまず何が知りたいですか?』と聞かれ、正確な場所?おすすめ?イートイン出来るか?とことごとく外した。挙げ句にモーニングがあるか?とてんで的外れの事を言ってお互いに笑った。発祥前はチョイと引っ掛る事があれば思い出せたのにまるでピンとこない。最終的に店名しかないだろうというところまで的外れの答えを出した。それでも頼まれたか自体はどうにもピンと来なかった。という事で確かめようとなり向かった。出発にあたり行った道順で戻って来て下さいと新たなミッションが加わった。そんな事と思うかもしれませんが、これが大仕事なんです。

道すがら『BB弾落ちてたら拾っちゃうかも』なんて女子らしくない発言をしたので男の兄弟いますか?と聞いたら兄がいるとの事。兄が反抗期の時にケンカしようものなら自分のお気に入りの女子漫画がビリビリになる事もあったけど手を挙げられる事はなかったと。怒っても女性に手はあげない。素敵なお兄さんだ。
さぁ、歩いてすぐとの事だったがなにぶん正確な位置を聞いてないので不安になってきた。この道沿いとはいってなかった気がするけども、道から見えるとは言ってたような。ともすると、人だかりが見えて『あそこだ』と胸が高まった。遠目には相当お洒落だ。近くに行ってもショーケースの印象から朗らかさんもケーキ屋かと思ったらしい。並んでる人の前で覗き込むのは緊張する。冷やかしでも、人だかりの偵察でも、ズル込みでもないですよぉ~の空気を出す。さらには、あくまでもリハビリの一環ですよぉ~の空気感を出せてたかは判らない。出せてたとしても伝わるはずもない。店名はフランス語で洒落ていた。美味しそうなクロワッサンがどんどん売れていく。では追加で新たなミッションでこの店名も覚えておきましょうとなる。さて来た道を戻る。色々な目印に助けられ道順も間違えずなんとか戻る。病院の入口でさぁ店名を言いますね!と告げたら朗らかさんは良かったーと喜んでくれた。しかし、あれ?さっきまでの事なのに思い出せない。思いだそうと思った矢先にブラックホールに吸い込まれる感覚。永遠に開かない引き出しにしまり込む感覚。では次回に持ち越しましょうと、チャンチャン。

99日目:アナウンサーの様に

STメガネさん。
本当に要約して説明する事は難しい。主語を明確・明快に用意する事や、知らない人や知識ゼロの人にも判りやすくするために話の順番を入れ換えるのはテクニックだというアドバイスはとても府に落ちた。解りやすい指摘だった。メガネさんは説明が上手い。そしてベテランのSTさんからアナウンサーの様に発言しなさいと教えられたそうだ。なるほど納得した。声の質や張り、抑揚、スピード、どれも聞き取りやすい。大袈裟と言われるほどと見られるかもしれないが高次脳機能障害にはそれが丁度良い。新聞の記事を読んで要約する課題でも、僕への指摘は的確で解りやすかった。主語を明確にする。読んでない人や知らない人にも解るようにする。そのためなら話題の塊の順番を変えても良いと。当初からとても聞きやすいと思っていた。声は艶やかで優しくしっとりしてて耳から脳に直接届くのだ。

オススメしていたカレー屋(44日目:リスさんにカレー屋を教える→ note )へ行きましたとSTリスさんが報告してくれた。美味しくてお店の雰囲気も良くて店員さんもとても丁寧でと大絶賛だった。Instagramもやってますよと教えてあげた。

100日目:ST言語聴覚士さんの必要性

STノッポサン。
見学の学生さんが同席。自己紹介しあったけども名前は忘れてしまった。見学の方にどういう症状か、自覚してる部分を説明するというミッション。初めて聞く人にも判りやすく伝える事を心がける。途中こんがらがってしまう。なんとかノッポさんのフォローもあり完遂出来た。恥ずかしさや照れなんてなく、自分の症状から今日に至るまでを説明出来た。と、思う。上々だったと思う。身体もだし何より脳のリハビリは必要不可欠でありSTさんのお陰であると強く伝えた。リハビリの最後にノッポさんからお礼を言われた。『スタッフがなかなか聞けない話をありがとうございます』と。

101日目:心をこめる

今日は雨。なんだか気だるい。雨で気分が上がる音楽といえば『始まりはいつも雨』『雨に歌えば』だなぁ。

いわゆる"イイ人"に押し潰されそうになってた時期もある。でもここでの一生懸命なSTさん、PT(理学療法士)さん、OTさん、看護士さん、関係者の皆様の温かい人柄で"他人に応えたい"と思う様になった。心からそう思う様になった。【心をこめる】がうっすら解るような、、、判ってくるような気がした。

説明をしっかり出来るようにする。知らない人や判らない人にも伝わる様に。ポイントや目印や要点を意識的に押さえる。失敗した点や不得意な点や改善すべき点や気を付ける点をしっかり認識する。メモを取って次回同じ事を繰り返さない。

102日目:元気があればなんでもできる

僕はこの頃からだいぶ脳の疲れを感じなくなってきた。一回一回のリハビリにはドッとくるけども流しでの疲れは感じなくなってきた。STノッポさんに今後の予定を聞いた。来月の再テスト次第で考えれば良いでしょうと。色々頭は追い付いてると思う反面複雑な事には頭が回らないとも感じてる。不安になるが前向きにならないといけない。意地だったり。集中力だったり。筋トレしたり。精神力を強く持ったり。あらゆる前向きを。元気があれば何でも出来る。

103日目:宮城リョータ

いつもヘアカットをしてもらっていた馴染みの美容師さんから返信がきた!その方には5年位前から1~2ヶ月位に1度のペースで通っていた。突然の入院で前回のカットからだいぶ経ってしまっていた。行けば笑顔で毎度笑い話をする仲ではあった。【SLAM DUNKの宮城リョータの髪型】を目指しながらカットして戴くのが僕にとっては楽しみの時間だった。なので心配してるかなぁと思い連絡しておいた。その方が所属している会社のHPで出勤表を見たらどうにも名前を見つける事が出来なかった。もしや長期の間にご都合があって退職されたのだろうか?と思った。以前の様に1~2ヶ月ペースで通っていれば何かしら前もっては話してくれるだろう仲とは思ってる。なので意を決してその会社に問い合わせメールをしたのだ。結果、退職はしておらずコンタクトが取れたので良かった。退院のメドは立ってないがまた行く事を返信した。また目標が出来た。

104日目:心地好いしびれ

朝方気付いた。右手はまだなんとも自分の手では無いような感覚が残ってる。こうして右手でスマホを扱っていてももどかしい。

しかし小学校低学年から右耳がほぼ聞こえなくなってもう数十年。何も思わなくなった。それが当たり前になるともどかしいとさえ思わない。イヤホンは左耳だけの時もわずらわしいとも思わない。これが他者だったり外的な理由の時ってなんだかわずらわしかったりする。でも右耳の事ではそもそも波も立たないのだ。あくまで寄せる波は永遠で普通に受け入れてる。そうかこの右手もそこまでいけばいいんだな。岡潔氏の言葉に『スミレはただスミレとして咲くのであって...』というのがしっくりくる。岡さんそんな事に気付けて目を向けられるって素敵な人だなぁ。しかも僕の苦手な数学の専門家で。。。なんとなくあらゆる物は繋がってるんだなぁと思った。
前の病院の笑顔PTさんが口酸っぱく『スマホも右手で操作してくださいね』と言ってくれてた事を強く思い出す。(17日目:まさかの挨拶→ note )今までだいぶ左手で楽してたなぁ。ありがとうございます。なんとなく今、右手に心地よい痺れが走った。

105日目:ターザンをやるくらいに

OT朗らかさん。
あのパン屋へ ( 上段↑と同じ→96日目:重要なパン屋→ note  ) 今日もまた違う道で向かう。通りすがった公園にはテニスコートもバスケットコートもある。ターザンロープもあった。朗らかさんが『恥ずかしい年齢でもやりたい』と言う。同感である。またやれるようになりたい。日曜日の13時とはいえ寒くなってきたので人は少ない。パン屋に到着した。行列はなかった。でもやはりクロワッサンは売り切れてた。相当美味しいのだろう。

106日目:ここは病院で僕は患者だ

朝食の時食堂から騒々しい声。男性の『あぁぁーー!あぁぁーー!』とくぐもった声。しかし失礼な表現ではなくここでは日常的である。認知症の方々も多い。そんなに驚かない日常であるという事を御了承頂きたい。そして突然隣が慌ただしくなった。酸素ボンベが運ばれてきた。ベッドが入ってきた。どうやら最近隣に入った患者さんが非常事態になった様だ。聞こえてきたところ朝食の最中に。ここに転院してきた当初からも随分寝る方だなぁと思ってた矢先の事だった。不謹慎とかではなく、強く強く、自戒する。肝に銘じる。

note←88~97日目        107~117日目→ note

instagram

twitter

この記事が参加している募集

この経験に学べ

【十骨jukkotsu】 illustrate+アート=Artrator 時代を飾る『 Let show up your generation 』 【HP】 https://qqg984xd2.wixsite.com/ukiyo