見出し画像

初個展直前に脳梗塞になった話:66~70日目

66日目:台風の季節  

台風が当たり前のこの時季。お天気レポーターが吹き飛びそうな姿勢と声で実況している。病院の本棚には生々しく時代を描く弘兼憲史のマンガが置いてある。その中のとある一話が印象に残った。小学校で虐めにあっていた通称フナムシ。同級生のマキに川原で慰められても見下されてる様な同情で嫌だと。そんな事はないというマキを夕食に招待するがちゃぶ台に並ぶめざし、たくあん、梅干し、ご飯の匂いが耐えきれずマキは逃げ出した。時を経てフナムシは世界規模の製作所の会長となりマキと再開する。マキは不倫をしていた銀行の支店長の夫が居たが、、、、という話。最後、河原で1人落ち込むマキにフナムシがかける一言が印象的だった。

67日目:東西ネギ談義

am6:30朝イチ血圧計る。
知人の電話でとても元気が出た。やる気スイッチがまた入った。人と繋がる、声を聞く、会話をする事の大事さを改めて知った。

午前ST(言語聴覚士)お笑いさん。
ネギの雑学。そのネギにまつわる旦那さんとの面白いエピソード。でもその内容がメモに書いてないので思い出せない。

午後STリスさん。
お笑いさんの時のネギ雑学の話を説明した。説明も重要なリハビリである。リスさんは僕の説明した事を書き取ってくれた。文字、文章にすれば変な箇所や修正しないといけない所が自分でもよく分かるからだ。

ちなみにネギというと、西日本は青ネギで、東日本は白ネギを思い浮かべるようだ。お笑いさんもリスさんも西日本出身なのでそれぞれ関東出身の旦那さんにネギ買ってきてと頼むと白ネギになってしまうと言っていた。それを聞いてなるほど、思い当たるなぁと思った。関西はなんとなく青ネギを多用する気がしていたから。ちなみに西日本出身のリスさんは青ネギの事を旦那さんが"小ネギ"と言うのを聞くとなんかしゃくだと言っていた。それを聞いて関東出身の僕も青ネギは小ネギという認識なので旦那さんの気持ちはなんとなく判る、でもそれは言わずに『へぇ~そうなんですねぇ』と言っておいた。

68日目:ハロウィーン

昼過ぎ。談話室でハロウィン運動会を催していた。患者さんもスタッフさんも皆楽しそうだった。仮装したり飾り付けたり。和気あいあいとした雰囲気はこの入院生活に張りを持たせてくれる。

フナムシのセリフを思いだす。
『俺もクソジジイだよ、これから30年も生きていけるんだ』

『50年生きてきてこの瞬間を夢見てきた。一番幸せだ』

69日目:まさかのトラップ

午前STリスさん。
均一な小さい○をチェックで消していく課題。スムーズにクリアした。しかし次の課題が問題だった。大小ランダムな○を声に出して数えながら消していく。

ここでまさかの大きめの○をチェックし忘れていた。

リスさんから促され見直した僕は思わず『ぐヴァッ』と声が出た。見事なトラップ。メイン担当STノッポさんから僕の【ケアレスミス癖】を聞いていたらしく用意した課題だそうだ。ただしリスさんは小さめの○を見落とすのでは?と思案してたらしい。僕は見事にその想定を上回った。逆をいった。本当に自戒だ。戒めだ。気を抜くなって事なんだ。

病院とは患者とは

誠意とか誠実とかってなんだろう。見えてないところでも信じられるって事じゃないだろうか?それともそもそもそんな聖人君子なんて居ないのだろうか。人は立場で正義が違う。
急性期病院とリハビリ病院に転院してきたから2つの病院を見れた事で気付いた事がある。例えば食事をどこまで片付けるか問題。最初の入院した急性期病院のICUでは、ちょっと手を伸ばすだけでも『ナースコールして下さい』と言われた。病院では患者である。お客さんでもないが、何するにも危ない患者である。
ただ、食事を片付けられる位に回復したならそうするのも思いやりだと思う。そこまで回復したならば意志疎通もしておけるのだろうなと。
しかし患者が、万が一、その時に転んだり、二次災害になったら非常にまずい。入院が伸びたり病院側は訴えられたりする可能性もある。元気で何でもやれるという思い込みの強い人が最も危ない。高齢者ほどその傾向も強い。椅子から落ちたり。車椅子のブレーキがかかってなくて前から後ろから落ちて打ち付けたり。全てが治癒、回復、完治に向けて組まれている。それを忘れてはならない。

70日目:好きなもの

生々しく嫌な夢を見たけども思い出せない。少し体調も悪いかもしれない。風邪の初期症状かもしれない。でもここで『体調が悪い』なんて言ったらハーフパンツで脚を丸出しにしてるあなたが悪いでしょとも思われたくない。でもそれは当然の指摘だし風邪やらインフルエンザやらが蔓延しても責任が取りきれない。

【他人のタイミングで事を起こされたくない】という我の強いタイプなのだと改めて思う。そうか、以前STリスさんもそれを言ってたのだな。よく観察しているなぁ。

依頼していた目薬が届いた。具合が悪ければいつでも主治医に相談して下さいとの事。こちらの看護士はここへの転院当日も受け持ってくれた人。当時はネットでの口コミ

→ 18日目 : 口コミ最悪とはいかに
→ 19日目 : 色眼鏡 

の影響もあって"冷たそうな人"だなぁと思っていたけども誠実な人柄だなと思ってきた。

午後STノッポさん。
お笑いさんからの宿題で僕の好きなものをノッポさんに伝える。僕は梨。さらにノッポさんの好きなものを聞き、次回お笑いさんに教えて下さいというもの。

ノッポさんは朝イチの映画館が好きだそうだ。他のお客さんは居てもせいぜい6,7人なのでゆったりと見れるそうだ。他にも陶芸にはまっているそうだ。月に1作品は作る位のハマリ様である。

楽しそうだなぁ。
余暇を満喫してる。
素敵な過ごし方だなと思う。

note←62~65日目          71~76日目→note

twitter

instagram


この記事が参加している募集

この経験に学べ

【十骨jukkotsu】 illustrate+アート=Artrator 時代を飾る『 Let show up your generation 』 【HP】 https://qqg984xd2.wixsite.com/ukiyo