見出し画像

睡眠不足は太る、メンタルケアの大切さ

おはようございます。

近しい友人がトラブルに巻き込まれてしまい、日曜日の夜は、話した後に考え事をしていたら、なんと4時間くらいしか眠れませんでした。
睡眠が超重要な私にとっては、月曜日からキツイな・・・と思っていたのですが、なんとか職場で1日の目標値も達成し、帰路につきました。

でも!
昨日はすごく甘いものが食べたくなり、職場のパントリーで、普段は全く食べない(勧められても欲しくなくて断ったりしています)お菓子を休憩がてらつまんだり、フィリピンチームがお裾分けしてくれたケーキも食べ、夕食では、普段食べない子供の食べ残しご飯を全部食べ、その後子供のお菓子もつまんだりしていたので、夫に「どうしたの?」と言われました。
睡眠不足ですごく疲れているので、日課にしている水泳にも行けませんでした。

友人のトラブルが、少しずつ良いほうに向かっているのではないか?という兆しもあり、心も落ち着いてきたので、この甘いものへの欲求は、メンタルストレスというよりも、純粋に睡眠不足から、というのは明らか。睡眠不足を糖分で補ってしのいだ私の1日!!!
「睡眠不足だと太りやすい」というのを聞いて、ふーん、なんて思っていましたが、今回の経験で、自分の中でそれが実証されました。
これは、ますます睡眠が大事で、生活の中での優先順位がまた上がりました。(ちなみに先日のインタビューの中でも睡眠について話しています)


もちろん、今回の睡眠不足の原因には、精神的なストレス、というのがありましたし、ストレスがある状態だと、睡眠の質や量に影響があります。ある程度は体を動かすことでストレスが軽減されますし、それと同時にメンタル面からもストレスをのぞくような積極的なアプローチが必要です。
睡眠、食事、運動、メンタル。これらをうまく微調整しながら毎日を過ごしていければ、「何かをしたから幸せ」ということに固執しなくても、結構幸せにすごせるのでは、と思います。
そして、これらは全て、自分で少しずつでも取り組めること!
食事や運動については、習ったり、人に相談したり、ということを皆様結構されますが、メンタルについてプロに相談する、というのはやはりまだ一般的に敷居が高く、どこに行けばわからない、と思われている方が多いかもしれません。
ヒプノセラピーは、精神科医や心療内科医ではないので精神疾患や重度のトラウマに関して治療を行うことはできません。しかし、そこまでのメンタルの不調はないけれども、日々の生活の中で、なんだかモヤモヤする、人や出来事に対して解消されていない思いがある、子育てや仕事場の人間関係で自分の心の負担を軽減したい・・そうした決定的ではないけれど、静かなジャブのようにじわじわと心に負担をかけているストレスに対し、ヒプノセラピーでしっかりと向き合って手放すのはとても有効です。そういうストレスを手放すことで、睡眠の質も向上するのではないでしょうか?

20代、30代は、少々食べ過ぎてもすぐ元に戻ったし、睡眠時間が足りなくてしんどい、という記憶もあまりなかったのですが、40代後半になると、ちょっとした乱れがダイレクトに次の1日すごす時間の質、に影響します。
睡眠、食事、運動とならんで、ご自分の大切なメンタルのケアをヒプノセラピーでしてみませんか?

*************************************
ご自分のことを知って、自分に還り、より幸せに行きたい方へ、ヒプノセラピーを提供しています。
先日公開されたインタビュー:
Podcast: https://open.spotify.com/episode/7o3TkAsw8MyjcxUK193uBW

Instagramでは日常生活やセッションの様子をご紹介しています。
ヒプノセラピーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ヒプノセラピーのセッションについては引き続き、既存のお客様優先で、週末や平日夜に受け付けております。
*初めての方は30分の無料相談も受け付けております:ヒプノセラピーのメニューやお客様の声はこちら
*注意事項をよくお読みの上、お申し込みください。
*男性の方はご紹介のみとさせて頂いております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?