見出し画像

MIKIさんの波乱万丈アメリカ生活を知れる本を一気読みした話

最近、読書ブームがやってきました。前回は、ゆずさんの素敵な子育てエッセイをご紹介させていただきました♡

ゆずさんが上のわたしの記事を、紹介してくださっています(*^^*)ありがとうございます❤

こちらはおとぎ話のように、企画を紹介されています。とても素敵ですよね🍀✨

こちらには、わたしがシリーズで書いたカルタの記事をご紹介してくださっています🌸


ゆずさん、いつもありがとうございます!

***


今日ご紹介するのは、ずっと読みたいと思いながらも、なかなか読めていなかった、MIKIさんの著書『カネなしコネなし学歴なし! とりあえずアメリカ住んでみた』!

MIKIさんは、わたしがオーナーをしている【エッセイ・小説アイディア相談室】のメンバー。明るくて面白くてムードメーカーのような存在です🌞

彼女とお話すると元気が湧いてきます❤

MIKIさんのnoteは、クスっと笑えて、読んでいると自然と元気が出るから、わたしは大好き!

明るいお人柄が伝わってくる文章を書かれ、メッセージのやり取りもいつも楽しくて、話すだけで元気にしてくれるような方です。

そんなMIKIさんのエッセイ本だから、絶対面白い!と思ってはいたのですが、弱視のわたしはKIndle本の読みやすさがわからなかったので、なかなか手を出すことができませんでした。

いざ、勇気を出して購入→ページをめくり出してみたらびっくり!!

読むことをやめられなくなってしまったのです!中断したくない面白さ、それはまるでわたしの大好きなさくらももこさんのエッセイを読んだときみたいな面白さでした!

MIKIさんの明るく楽しい語り口の文章は、読む人を夢中にしてくれる。どんどん話にひきこまれて、続きが気になって気になって仕方なくなる。MIKIワールドに連れていかれた気分です。

ジェルネイルに憧れて、ネイルスクールに通ってからいきなりの独立。

英語を喋ることができないMIKIさんに舞い込んできた短期留学の話。

アメリカ人の彼氏との信じられないような出来事の連続!

アメリカに憧れて、どうやったらアメリカ国籍を手に入れられるのかと四苦八苦しながらも、見事アメリカ人になるMIKIさん。

アメリカ人になれたと思ったら、いきなりのどん底を味わって、住む場所にも仕事にも困るものの、そこからの見事な這い上がり。

アメリカ人・アジア人の男性たちとのデート事情。

アメリカの婚活事情もまた、面白くて興味深い。(なかなか聞けない話~!)

波乱万丈の人生、どん底から一生懸命に這い上がり、夢見た国際結婚を見事に果たす姿に、感動で胸がいっぱいになりました🍀

本の紹介文も引用しますね♬

私の両親はサラリーマンで、ごくごく平凡な家庭の田舎で育ちました。学生時代の私はと言うと、これまた特に目立つ存在でも無く、ごくごくありふれた平凡な学生でした。

そんな私が物心ついた頃から持っていた夢がありました。それは海外に住む事と、子供をアメリカで産み育てたいという夢です。

この本は、そんな夢を漠然と抱いたら、たまたまの偶然が重なってアメリカに渡り、国際結婚までできてしまった普通の女性のお話です。

文化の違いはもとより、英語の喋れない私と、日本語の喋れない彼と、私たちが喧嘩もする事無く仲良く暮らしている事に、とても驚かれる事が多いですが、彼とお付き合いを始めてから1年後、無事に私たちは籍を入れました。

・文化の違う人と生活を共にする事はとても難しい
・英語の喋れない人が外国人と付き合う事は難しい
・英語の喋れない人が外国に住む事は難しい

自分でもそう思っていましたし、周りからも沢山言われてきました。もちろん、外国に住む以上、その国の文化と言語を理解した方が良い事は言うまでもないですが、英語の喋れない私が、外国で、外国人と結婚出来たという事実がここにあります。

「英語が喋れないから」という理由だけでやりたい事を諦めてしまっている人がいるならば、臆する事なく是非、小さな一歩からチャレンジしてみて欲しいと思います。

平々凡々、へタレの代表とも言える私でも、沢山の人から助けてもらいながら夢を叶える事が出来たのです。誰でも一歩さえ踏み出せば、きっと何かが変わるはずです。

≪目次≫
はじめに―漠然とした夢

第1章 夢は海外移住
1)24歳で独立
2)9年付き合った彼と破局!
3)突然舞い込んだ短期ネイル留学(1)

第2章 ついに夢の海外移住達成
1)突然舞い込んだ短期ネイル留学(2)
2)驚きの連続。はじめてのアメリカ生活
3)短期留学する方法?
4)初めての外国人の彼氏
5)衝撃の事実。私はアメリカ人
6)英語も喋れないのにアメリカ人になっちゃった!

第3章 人生どん底。全部無くなった!
1)実録!豹変!モラハラ男!
2)引っ越し先は廊下(1)
3)引っ越し先は廊下(2)
4)明日はきっとホームレス?(1)
5)明日はきっとホームレス?(2)

第4章 ついに運命の人に出会う
1)こんな日本人は嫌だ!
2)アメリカ流 デーティングアプリのコツ
3)こんな外国人は嫌だ!(1)
4)こんな外国人は嫌だ!(2)
5)ついに念願の!

MIKIさん著書紹介より

面白そうですよね?!

アメリカに行ってみたくなるだけでなく、アメリカに興味が湧いてきます。

波乱万丈で、大変なご苦労続きだったMIKIさんの物語を知ったら、ひとそれぞれ色々あるけど、前向きに生きていたらいいことあるさ、幸せになれるさって思えます。

どんなときでも、幸せを手繰り寄せるのは自分自身なのだ!って思えてきて、これからの人生に希望が見えてきます。

夢を叶えるためには、どんな状況でも、怖がらずに飛び込んで、その場所で精一杯に生きる事。

MIKIさんの本を読んで、わたしはそんなことを考え学びました。

日本(または他の国)にいながらにして、アメリカでネイリストになり、国際結婚するまでのMIKIさんの人生を追体験することのできる、『カネなしコネなし学歴なし! とりあえずアメリカ住んでみた』!

本当に面白いので、ぜひ手に取って読んでみてください💛

MIKIさんのnoteでも紹介されていますが、この紹介記事は販売直後の昨年のものなので、「未だに誰も読んでくれてないこの本誰か読んでくれませんか?」なんて書かれていますが、その後沢山の方に読まれているとのことです🌸

本をそのまま買っても、380円!!

読み放題に登録している方なら、今すぐ読めますね♬

おすすめの一冊です!

noteも見に行ってみてくださいね✨






この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!