見出し画像

#143 【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】

こんにちは。整体師の美容・健康ブログです。台風が近付いてきてますね。関東は、19日(月)~20日(火)にかけて上陸する見込みですので皆様お気をつけください!気温も台風の影響か、少し落ち着いていますね。秋ももうすぐです♪

本日は、歴史に学ぼうというテーマです。ドイツを初めて統一した、ビスマルクの名言、”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”。これは、現代の私たちビジネスマンに共通して言えることではないでしょうか。例えば昨今のパンデミック。これも1918年頃に流行したスペイン風邪に似てますよね。この時は、第一次世界大戦中でした。一説によると、大流行により多くの死者が出たことで、徴兵できる成人男性が減ったため、戦争が早く終結したともいわれます。

今回のコロナウィルスパンデミックも、ロシアとウクライナと軍事衝突があり、気付けばエンデミックになりつつあります。やはり戦争のようなことが絡むと、このような終末になりえるのですね。

そして今回のパンデミックでは、事業変換、方針を改めて企業も多くいると思います。特に飲食店、旅行業、サービス業など。オンライン販売、テイクアウト、SNSの活用。残念ながら倒産してしまった企業さんも多くいらっしゃいますが、成功した企業さんのケースを参考にし、これからも事業発展していくことが重要だと考えます。歴史は繰り返しますから。前を向いて、歴史に学び、共に頑張っていきましょう!ご参考までに☆

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【整体師のカラダラジオ】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?