見出し画像

真反対を知る

不安と安心は、真反対に位置する。
だから不安が大きい分、安心を強く求める。
安心だと思えない限り、不安の材料になってしまう。
不安から身を守り、不安のために口走る。
何に過剰に反応していくだろうか。

だけど、全く不安がないなんて人もいない。
そんなのキリがないことだって分かってる、つもり。
不安のための安全行動より、満足行動を増やすこと。
そんなこともあったね、なんて笑える日まで
繰り返し繰り返しの訓練でもあるのだろうか。

安心する言葉が欲しいだけ、
安心する存在に出会いたいだけ、
安心するものを好きでいたい、
安心が不安をも、かき消してくれる。

自分とはまるで180度違うような考え方に出会ってみたい。自分の真反対はどこだろう。
そんな驚きと発見を味わいたい。
そうしたら、何か違う景色が見えるかな。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?