見出し画像

わたしの事・・・

皆様、こんにちは。
PCを使っての投稿は、2回目。今日は、スマホではなく
PCから投稿したい!と思い、カタカタ打っております。

さてさて、「わたしの事」ということで、前回の記事で
目眩持ちになったことを書きました。
そのことを、もう少し深堀?して書いていこうと思いました。
別段、深堀する意味もない。ここに投稿するということは
色んな人が目にする。なのに、何故か「書きたい!」と
私の気持ちが言っています。有料記事にするまででもないので
普通に綴っていこうかと思います。

実は、インスタやFBなどのSNSでは簡単に「自立神経失調症」で…
とは、書いているものの実際なんでそうなったのか?などは、
伏せてきた自分がいます。
「書いたところで、理解されないだろうし」「心配してほしくて
書いてるの?」とか、いわゆる人の目、気持ちをきにしすぎて
書くことが出来ませんでした。ですが、ようやくそういう気持ちからも
解放されたと言いますか・・・書くことで誰かに届けばいいな。読んでもらえるだけでも十分と思えるようになったんです。
なので、書いていきますね。

24歳くらいの時に、学童の支援員になりました。
そこの小学校の学童は、支援員が私を入れて2名。パートの補助職員が1~2名という体制でした。
ここの学童には、前職でお世話になっていた先生からのお誘いで
働くこととなりました。そして、入社前に「一緒に働く、男性の職員(私のとっての直属の上司)は、法人の保育園で少し問題を起こしていて、この学童へ異動してきている」と事前情報がありました。
事前情報はあったものの、若かった私は「一緒に仕事してみないと分からないし!」と、本当に軽い気持ちで転職しました。
初めの1年目は、とにかく仕事を覚えることに精一杯。少し、気になることはあっても子どもたちも可愛いし頑張れました。2年目に入り、少しずつ周りが見えるようになり、仕事の配分も増えてきました。責任のあることも
任されるようになり、気持ち的に大変なことがあってもなんとか乗り越えてきました。そして、3年目の夏・・・ついに身体が悲鳴を上げ始めました。

始まりは、頭痛と肩こり。元々、片頭痛持ちでもあったので「なかなか治らないなー」と思いながらも、市販の頭痛薬を飲んでなんとか仕事にも行っていました。ですが、いつからか起き上がるのも辛くなり仕事に行くことも
ままらなくなってきました。病院に行くにしてもどこに行ったらいいか分からず、とりあえず、かかりつけの内科へ。片頭痛の人が飲む薬をもらいますが、薬が効くときもあれば効かないこともあり。
家族も、変わりゆく私を心配し、色々と考えてくれました。頭に何かあっては?という思いから、神経内科にも連れて行ってくれました。CTやMRIなども撮りましたが異常はありませんでした。そんな時に、病院の先生に言われたのが「心療内科に行ってみたら?」の一言。
心療内科ねーと思いながらも、行ってみてカウンセリングを受けると
涙が止まらなくなりました。自分では、「違う!」と思っていましたが
完全に心が疲れていたんですね。そこから、私のどん底が続きます。

心療内科では、あらゆる薬を試した。いわゆる、精神薬です。
何を試しても、強すぎて仕事に復帰できる状態にはなりませんでした。
でも、「休んでばかりもいられない」という気持ちから無理に仕事に
行く日もありました。そうすると、お腹の調子が悪くなり、気持ち悪くなり
食べてもすぐトイレに行って吐く。ということが続きました。
薬に関しては本当に色々試し、漢方薬なども飲みました。合うものに出会えた!と思い飲み続けるも、少しすると体調を崩しての繰り返し。
だいぶ、先生を悩ませたかと思います。頭痛、肩こり、腹痛、嘔吐が主な症状でしたが、いつからか「目眩」が出てきました。
生きた心地がしない時期は、どれだけだっただろうか?と思うほど、ずっと暗闇にいました。
そこで、ドクターストップがかかり学童の支援員を辞めました。

症状のことばかりここまで書いてきましたが、一番の根本は、
直属の上司であった男性職員とのそりが合わなかったことが要因でした。
その先生は、とにかく「報連相」が欠けていました。
私から聞いても答えを渋ることも多々ありました。
出社時間になっても出社してこないと思っていたら「今日は、保育園に
行っていたのでこれから戻ります」と事後報告だったり、イベントが
迫ってきていても、私が「どうしますか?」と聞かなければ詳細を
伝えない。これが、しょっちゅうで私自身も段々と言わなくなりました。
疲れてしまっていたんですね。ですが、それらが蓄積し私は2度ほど職場で
爆発しました。爆発後、すこーしだけ改善されますがやはりもともとの
性格などがある為すぐに戻りました。
このストレスが要因となり、体調を壊していきました。

話しは戻り、薬は最終的に私に合わせて微量なものにして頂き、
飲んでいます。でも、初めは量も今の量より多く副作用で「過食」
となり、あっという間に太りました。ここで人生初めて「ぽっちゃり体型」
となりました(笑)

現在も、その薬にお世話になっていますが量は減り、
本当に体調が悪い時に「頓服」として飲みましょう。となり
少しずつ薬から離れられるように。として下さっています。
私の「薬を減らしたい」という気持ちに寄り添って頂き、今も
色々と考えていただきながら処方してくださり、感謝しています。

しかし!!
2月下旬にコロナになり、治ったかと思ったら季節の変わり目から
くる「頭痛、肩こり、目眩」に軽い睡眠障害となり、仕事を休んでいます。
調子が戻ってきたから明日から復帰!と思うと、次の日の朝には目眩。
挙句、朝から倒れる始末。気持ちが落ちるばかりで悪循環な日々を過ごしております。また、お薬増えている状態で気持ちとの葛藤もあります。

今回は、とても長い記事となりましたが、「この内容が誰かに届いている」
と思いながら・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?