見出し画像

最終日は先生として認めてもらえました~保育実習の最終日~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

むすめちゃん、実習を終え
やっと通常の生活にもどってきました!

「ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 
実習の疲れがまだ取れないのに
今日から授業なんて( ノД`)シクシク…」

せめて1日くらいお休みが欲しいね(^^;
そう言えば実習の最終日はどうだったの?

「最終日はとてもうれしいことが
沢山あったよ( *´艸`)」

Σ(・ω・ノ)ノ!うれしいこと!!
どんなこと(・・?

「今までは子どもたちに先生として
認められなくて
ハンドサインでのお返事が
私にだけすごいザツだったの(T_T)」

そんな事があるんだΣ(・ω・ノ)ノ!

「(´ー`*)ウンウン。
子どもってよく見てるからね
ずっと私はよその人って
扱いになってた(∀`*ゞ)エヘヘ」

子どもって敏感なんだね(゚д゚)!

「(´ー`*)ウンウン
でも今日は初めて
他の職員さんと同じように
ちゃんとサインを返してくれたの( *´艸`)」

お~!それはすごい
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

「先生として認めてもらえた~~って
すごくうれしかったよ(*´▽`*)/」

2週間でやっと先生に慣れたんだね( *´艸`)

「(´ー`*)ウンウン
これはきっと職員の方が毎回、
ちゃんとサインを
返さないとダメだよ(=゚ω゚)ノって
子どもに教えてくれていたおかげだな(^^;」

何度も何度もあきらめないで
先生たちはくりかえし
子どもに教えているんだね( *´艸`)

「(´ー`*)ウンウン。
ホントにすごいよ(=゚ω゚)ノ
ひとりひとりの子どもたちの発達に合わせて
何度でも同じことを繰り返して
教えている姿は素晴らしいって思った(^^)/」

すごいね!!母さんなら
途中であきらめてしまいそう(-_-;)

「先生たちのそう言った努力が
実る瞬間を今日はもう一つ
見てしまったの( *´艸`)」

・・・(。´・ω・)?どんな??

「ハンドサインするときに
人の目を見られない子に先生がずっと
『ちゃんとお顔を見て(=゚ω゚)ノ』
て言い続けていたら
今日はちゃんと顔を見て
サインを返せるようになったの( *´艸`)」

それはすごい( *´艸`)
先生たちの努力ってちゃんと
実を結ぶんだね
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

「(´ー`*)ウンウン。おうちでお母さんたちも
もちろんやってくださっているけど
施設でもあわせて続けていくことで
ちゃんとできるようになるっていうのが
わかってとてもうれしかった( *´艸`)」

最初はどうなることかと思ったけど
素敵な実習になって良かったね(*´▽`*)

「(´ー`*)ウンウン。
今まで発達支援施設に通わせるより
普通の園に通わせた方がいいのにって
ずっと思っていたけど
こうやって一人一人に合わせていく
施設のすばらしさを知ることができて
良かったよ( *´艸`)」

母さんもずっと普通の園に
行くのがいいって
思っていたよ(=゚ω゚)ノ

「幼稚園や保育園に通うのも
ありだと思うけど
こうやって一人一人に対応するのは
どうしても難しいこともあるからね(^^;」

確かに!
施設であれば少人数で子どもに
しっかり対応できる
体制ができてるもんね(^^)/

「(´ー`*)ウンウン。
だから逆に子どもにとっては
出来ることも増える気がして
施設に通わせることは
かわいそうなことじゃないって
わかったよ(*´▽`*)/

ひとりひとりにあった指導って
大切なんだね!(^^)!

「私も就職したらこういうふうに
子どもたち一人ひとりと
ちゃんと向き合えるように
なりたいな(*^▽^*)」

そうだね~!頑張って(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

「今回の実習はすごく
たいへんだったけど
その分、学ぶことがとても多くて
行って良かったよ( *´艸`)」

始めは傷だらけで帰ってきて
どうなることかと思ったけど
素敵な実習になってよかったね( *´艸`)

「(´ー`*)ウンウン。
施設の先生や子供たちに
心から感謝だ( *´艸`)」

学生最後の実習は
自分の希望ではない施設だったけど
むすめちゃんにも母にも
とても学びの多い実習になりました( *´艸`)

そして最後はちゃんと先生として
子どもたちに認めてもらえて
母も嬉しくなりました(´∀`*)ウフフ

学生最後の実習も
無事に乗り切ることができて
ホッとしています( *´艸`)

後は単位を落とさずに卒業してくれたら
文句なしです(´∀`*)ウフフ

今回の実習も
お友達のコメントや励ましで
無事に乗り切ることができました( *´艸`)

2週間応援、
(人''▽`)ありがとう☆ございました

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/