見出し画像

お花で元気になるかしら?~菊の花食べてみました~

こんばんわ。。
ままのすけです(^^♪

今日の我が家は
お花の香りに包まれています(^^♪

それは八百屋さんで見つけた
菊の花を茹でてみたから( *´艸`)

お花を食べたらむすめちゃんが
元気になるのでは…と思って

八百屋さんで1パック100円と
お買い得だった菊の花を買ってみたのです(^^♪

「菊の花ってどうやって料理するの(・・?」

菊の花を洗ったら花びらをむしって・・・

茹でて水にさらしておひたしにするよ(^^♪

「おひたしにΣ(・ω・ノ)ノ!どんな味だろう(?_?)」

食べてみてのお楽しみだよ( *´艸`)

さて・・・ガクの部分はどうしよう(・・?

「ここは苦そうだけど( 一一)」

でも捨てちゃうのは何だかもったいない(一一")

というわけで茹でて小さく刻んでみました!

ごま油で炒めて醤油、砂糖、鰹節を入れたら・・・
ガクの炒め物の甘辛炒めが完成(^^)/

花びらはお醤油と鰹節で
食べてみよう(^O^)/

「菊の花って料理すると
こんな感じなんだね(´゚д゚`)」

(´ー`*)ウンウン ちょっとミヤビな感じだ~~

「雅・・・そんな感じはしないけど( 一一)
ねえ、母さん、菊の花っておいしいの(・・?」

母さんもそんなに食べたことがないけど・・・
ちょっと苦かった記憶が( *´艸`)

「私は苦いのは嫌いなんだけど( 一一)」

でもせっかくだから食べてみて(^O^)/
お花を食べるってなんか優雅でいいじゃない(´∀`*)ウフフ
それに菊にはリラックス効果もあるんだよ!

「リラックス(。´・ω・)?
お花だからハーブティーみたいなものか( *´艸`)」

そうそう( *´艸`)
口の中にお花の香りが広がって
リラックス出来るかも«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク.

「でもハーブティーって実物は
食べないよ( 一一)」

まあそうだけど・・・
せっかくだからたべてみてよ(^^♪

ガクは絶対に苦いから食べなくていいけど
お花は食べてみて(^O^)/

「あまり気が進まないけど( 一一)
・・・パクッ(。・н・。)パクッ・・・
うわあ~~苦い(ノ_<。)~~
私は一口でいいや( 一一)」

やはりむすめちゃんには苦かったか(^д^;)

「でもわざわざ買ってきてくれて(人''▽`)ありがとう☆
菊の花って自分では買って食べようと思わないから
貴重な体験だったよ(´∀`*)ウフフ」

たまにはこんな体験もいいでしょう(^^♪

「まあ、一口ならね((+_+))」

たまにはいつもと違うものを食べるのも
気分が変わっていいでしょう(^^♪

「まあ、たまにならね( *´艸`)」

母さんはガクを食べてみようっと(^O^)/
パクッ(。・н・。)パクッ

「ガクはどんな味(。´・ω・)?」

苦いけど結構おいしい( *´艸`)
お酒のつまみにもいい感じだな(´∀`*)ウフフ

「それはイイネ( *´艸`)
大人のおつまみって感じかな(。´・ω・)?」

(´ー`*)ウンウン ビールにも日本酒にも合いそう( *´艸`)

「私は一口で十分だけど、母さんのお料理の
レパートリーが広がったのは良かったね(´∀`*)ウフフ」

(´ー`*)ウンウン
また100円だったら買ってみようかな(´∀`*)ウフフ

「私はしばらくは要らないけどね(一一")」

菊の花、なかなか食べる機会はないですが
お花を食べるのは何だかちょっと
優雅な気分になるものです(´∀`*)ウフフ

ガクの部分も捨てずに食べて
母はお花のパワーをもらって
元気が出ちゃいました( *´艸`)

菊の花、あなたは食べたことありますか(・・?

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

🌻菊の花の効果🌻
・「ビタミンB1」が疲れ目に効く
・「ビタミンE」が老化や免疫力低下に効く
・「香り」がリラックスに良い


この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/