見出し画像

「運動」と「習慣」について

ども、カミアツです。
前回、前編後編に分けてダイエットの基本である「食事」について、自分が心がけていること説明させて頂きました。

今回はそのダイエットにブーストをかける為の「運動」について、自分が行っていること、心がけていることなどご説明しようと思います。

と、その前に

TikTok、ぷちバズりしました笑


一つ前の投稿ですが、全然見られてなかったけどぼちぼちやってたら3万再生越え!!

見て頂いた方、いいねして頂いた方、セーブして頂いた方も誠に有難う御座います!

そりゃね、何百万再生されるようなコンテンツではないけどね、
やりだしてからの期間とか自分の身の丈ではぷちバズりなので、
がびょうのさきっちょくらいは刺さってるんじゃないでしょうか!

NOTEも頑張ってくので、よろしくどうぞお願いしやす。

ということで本題です!



ダイエットにおける「運動」について

ダイエットにおいては、先述してますが基本的に「食事管理」で行えると考えています。そこにブーストをかける為に運動(筋トレ)をすることが有効なのかと思います。

というのは、動物(人間)って「代謝」するじゃないですか。

代謝っていうのは、

  • 活動代謝 →身体を動かして消費するエネルギー

  • 食事誘発性熱生産 →飯食って消化する時に消費するエネルギー

  • 基礎代謝 →生命を維持するために呼吸したり心臓が動いたりして消費するエネルギー

この3つに分けられます。

良く言われるのが、この3つで消費するエネルギーが100%だとすると、「基礎代謝」が60%、「活動代謝」が30%、「食事誘発性生産」が10%だそう。

そうなれば、6割を占める「基礎代謝」を上げるのがいいんじゃねと考えるのが自然で、その「基礎代謝」は食事(身体づくり)によって大きく変化します。

食事での体質改善はもちろんですが、運動や筋トレを行うと筋肉量が増えて熱を放出したり活動量が増えるので、その分基礎代謝量がアップする、よって運動(筋トレ)はブーストということになるのです。

ここまでで、何となく食事制限にプラスして運動が必要なことが理解頂けましたでしょうか。

それでは自分が、実際にどのようなことを行っているかご紹介致します!

1.とりあえず「歩く」

自分も含め、ダイエットビギナーにおすすめするのは、

とりあえず「歩く」こと

「ダイエットしよう!」「ジムに入会だ!!」みたいなのは、ほぼほぼ続かないと思って下さい。

それも、最初は例えば職場まで電車で行ってるなら、帰りの電車で最寄りの1駅手前で降りて歩いて帰るだけでOKです。

ちかくのスーパーやコンビニに自転車で行かずに歩いていく、など
日常の「ちょっとした移動」を歩きに変えるだけでいいんです。

自分も最初はお金がかかるけど、「チョコザップ」で週3程度通ってました。もちろんライトユーザー向けのジムということは承知の上でしたが、自分が行ってた所は、ダンベルややりたい器具がない、不衛生(なんかくさかった。)などがあり、気がつけば「トレッドミルしかしてないじゃん」となり退会しました。

あと、あの景色が変わんないのに歩いてる感じもやだったんですよね。
雨の日とかはちょー便利だけど。

その頃はあまり食事制限もしてなかったので、体重もそんなに変わんなくて。

「本気でやろう!」となって、食事制限から入り、一駅分歩いたり、エスカレーターやエレベーターを使わず階段で登ったり、ちょっと離れてても歩いて買い物に行くようにしてました。

今では「朝さんぽ」として、毎朝(雨の日以外)4~5㎞ウォーキング&ランニングを行ってます。最近は朝も結構暑いから、夜やることも多いです!

大体1日8000~10000歩歩くことを目標に行っています。

2.「習慣」について

ダイエットを語るには、ここは避けて通れない所「習慣」についてです。

人間の「習慣」というものは恐ろしく、最初はし難いことでも習慣になれば苦じゃなくなります。

ロンドン大学のフィリッパー・ラリー博士らによる研究では(いきなりどした)
習慣化に必要な日数は行動の種類や人によって開きはありますが、

  • 簡単な行動(例:食事の時に水を500ml飲む) 18日

  • 難しい行動(例:毎朝腹筋を50回行う) 254日

となるそうです。平均すると66日!約2ヶ月!
最低でも3週間必要だそうです。

自分はダイエットを始めて約2ヶ月ちょっとですが、正直習慣に「なってる部分」と「なってない部分」があります。

例えば食事なんかは全然習慣になってます。
というか、(習慣になってるといえばなってるんだけど)高カロリーのものを食べると、今までの積み重ねが無駄になると思ってあんまり食べる気がおきないって感じです。

習慣化されてないので言えば「運動」の方で、
ボディビルやフィジークを目指してる訳ではなく、「体重を落として健康になる」ことが目的なので、ぶっちゃけ言えば痩せれるなら手段は何でもよいのです笑

その中で、お金に余裕がある訳でもないし、出来る範囲でやれることをやってるという感じです。

なので、毎朝歩きに行ってるのも、筋トレやってるのも、

「今日しんどいな~」って思いながら、奮い立たせてることの方がまだまだ多いです。

そんな時、支えになってるのが大槻班長の言葉で

「明日からがんばるんじゃない……今日……今日だけがんばるんだっ………!今日をがんばった者……今日もがんばり始めた者にのみ……明日が来るんだよ……!」

これがあったからここまでやってこれました


もちろん短期間で痩せようと思えば時間をつくって、フィットネスに励むのが理想ですが、「そんな時間ねーし、続かねーよ」という声も聞こえてきそうなので、先ずは習慣化させる為に、少しの距離を歩くクセを身に着けるのがおススメです!


ということで、かなり長くなってしまったので、
今回も前編、後編に分けていこうと思います!!

次回運動の自分が行っている「筋トレ」についてご説明しますのでお楽しみに~



一時期75キロ台まで下がりました!油断しました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?