見出し画像

失敗したくないし恥もかきたくない

失敗は辛い。失敗は恥ずかしい。出来ることなら失敗はしたくないし恥もかきたくない。誰もがそう思っている。しかし、失敗を恐れ、躊躇をし、前に進むことを諦めたら、そこで成長は止まる。大いに失敗すべし。恥もかくがいい。全て、自分のためになる。躓いて、転んで、痛い思いをするのは、決してマイナスにはならない。そこから学び、内省をし、マイナスをプラスに変える。失敗や恥から教訓を得る。これが人生が豊になるための最高の糧。悩みも苦しみも必ず人間としての真の成長に繋がる。こうして精神面を成長させることが、人生の最大の目的の一つ。失敗を恐れずに踏み出せ!躊躇せず飛び込め!動け!留まるな!前に進め!そして心の成長を勝ち取れ!人生は永くて短い。


そのことを肝に銘じ、失敗を恐れずに前に進みます。


有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者