見出し画像

セルフイメージを変える

おはようございます!!

今日は、久々に雲行きの怪しい空が
朝から広がっていました。

職場に着いたら
すでに小雨がぱらついており
けど少々生温かい感じがして、長袖じゃあ暑い感じです。


さて
今日は「セルフイメージ」についてお話するのですが
言葉はなんか小難しいことを書いていますが
ようは「バカになれ!」ってことなんです♪


という事なんで
気楽に最後までお付き合いお願いします♪


セルフイメージを変える ①


• セールスマン →  先生、ドクター
• 売る人 →  問題を解決する人
*写真をいつも目に見えるところに貼ってみましょう♪

セルフイメージを変える


セルフイメージを変える ②

• 自分の商品、活動は誰のためになっているのでしょうか?

セルフイメージを変える


セルフイメージを変える ③

• 私は誰の問題を解決できるのでしょうか?
• 私は地球にとってどんな存在なのでしょうか?
• 私は社会にどんなインパクトを与えることができるのでしょうか?


セルフイメージを変える ④


• 戦いの場を思い浮かべてください。

セルフイメージを変える


セルフイメージを変える ⑤


• 3mの台を思い浮かべてください。

セルフイメージを変える


セルフイメージを変える ⑥

• 100mの塔を想像してください。

セルフイメージを変える


セルフイメージを変える ⑦

• 1kmの建物を想像してください。

セルフイメージを変える


セルフイメージを変える ⑧


• 地球を思い浮かべてください。

セルフイメージを変える


セルフイメージ ①


• 思い込み
• 無意識
• 周囲の影響
• 失敗・屈辱・勝利
思い込み→ イメージ→ 真実


セルフイメージ ②


• セルフイメージは、行動や感情、態度、スキルを支配してしまいます。
• 人はセルフイメージと違った振る舞いができないのです。


なたがうまくいかなかった訳

• セルフイメージが不適切なだけだったのです。


外見

• 外見を変えば変わります。


自信を生む方法


• 堂々と誇れるセルフイメージを持つためには下記のことが大事です。

  1. ウソを付かない。

  2. 正しいことを正しい人とやる。

  3. 1mmでも罪悪感を感じたらやらない。

  4. お金を払う。

  5. 人の話に首をふらない。


誰でもセルフイメージを変えられる

• 結果を分けるものは「目標」です。


今、変わる

• 一匹狼でも戦うのです。


セルフイメージを進化させる

• 自分との対話を先にできるようになっておきます。


セルフトーク

頭の中と独り言
70%のセルフトークはネガティブなことです。
• 摩擦トーク
「○○しなきゃいけないけど○○したい」
意思の力を失います。
摩擦トークを繰り返すと自己矛盾に陥ります。


摩擦が生まれる原因

• 価値観が決まっていないからです。
• 価値観を明確にしましょう。
• シンボル。
外側にシンボルが必要です。


セルフイメージの構成要素

• 自信
• 幸せになる権利


セルフイメージを意識する

• 意識したら向上するものなのです。


過去に生きない

• 可能性に生きるのです。


ステータスを意識する

• 動物には上下関係が必ずあります。


ブロックとなるもの

• 自己否定です。


変える

• 声のトーン
• 捉え方
• 想像する


目標を立てる

• 経済
• 肉体
• 人間関係
• 精神
• 感情


ラポール・信頼関係を築く

• 3つの脳とラポールを築きましょう。
自己中心脳(爬虫類脳) → 自分のエゴ、性欲、食欲を満たしたい。
自己犠牲脳(哺乳類脳) → 周りのために自分を犠牲にする。
人間脳
自己中心脳と自己犠牲脳がいつも喧嘩しています。
人間脳が2つの脳をなだめています。
認識すると3つの脳が変わっていきます。
自分の脳(内側)と信頼関係を築いてから、他人(外側)との
信頼関係を築きましょう。


感情が動くとき

• 他人の評価や自己犠牲のとき。
• 感情に名前を付けます。
• どのように思っているのかを説明します。


セルフイメージを高めるために

• ビジネス・健康・人間関係の目標を掲げます。
• 声のトーンを上げましょう。
• 思考・発言・行動・感情を一致させます。
• ミラーニューロンを意識します。


• なにを為すのか?
• 動機がすべてを変えます。


成功するための順番

  1. マインドセット(心)

  2. 肉体(健康)

  3. 人間関係(コミュニケーション)

  4. 経済(お金)
    奪う→交換する→与える


行動するための順番

• 思考→感情→行動


サバイバルプログラム①

※ 多くの人がいつも考えていることは・・・
• 答えが見つからない。
• 人生が面白くない。
• 差別がある、なんで俺だけが・・・被害妄想。
• やる気が出ない。
• なにをしていいかわからない。
• 恋人がいない。
• やりがいがある仕事に就けない。
• 自分がよくわからない・・・・・・
• 上記の攻略法を教え、「自分を強くしてあげる」のがコンサルの仕事です。
• 手取り足取りやってあげるのがバックエンドなのです。


サバイバルプログラム② キャラクター

  1. キャラクターを作る(自分の人生を演出します)
    • プロフィールを作ります。
    • 肩書き、名前、写真(統一)、経歴、本、アカウント統一、ハンドル
    ネーム、メールアドレス・・・
    • パーソナリティー、個性。
    • 夢。
    • 目標。
    • 実績。
    • 得意なこと、苦手なこと。


サバイバルプログラム③ キャラクター

  1. キャラクターを作ります。(自分の人生を演出します)
    • 長所、短所。
    • 習慣、言葉。
    • 必殺技は何か?
    • どんなチームを結成しているか?
    • チームでの役割は?
    • 注意点は本当の自分、本当にやりたいことなどを探さないことです。
    • なりたい自分を今から作るのです。


サバイバルプログラム④ キャラクター

• 尊敬する人物。
• 20年以上成功している人を尊敬してみましょう。
• 尊敬している人をキャラクターに据えてr見ましょう。
• ポット出はだめです。
• 平積みの本ではなく、ほこりを被っている1冊を探しましょう。
• メンターをみつけるのも一つです。
• 小学校、中学校、高校、大学の先生。
• 上司、社長。


サバイバルプログラム⑤          キャラクター作成シート

キャラクター作成シート


サバイバルプログラム⑥ キャラクター

• 人は皆弱いものです。
• どうやったら、いつでも、どこでも通用する強いキャラクターを作れるのでしょうか?
• 見た目、精神、感情、スキル。
• 相手から見て、自分はどんな風に見てもらいたいのでしょうか?
• 元気、陽気、めちゃ明るい、親切、大胆、やんちゃ、おちゃめ、知的、
言いたいことを自信を持って言う、チャレンジ精神旺盛、優しい、人の
痛みを自分の痛みとして感じる・・・
• なりたい自分になるために、しっかりと考えましょう。
• 尊敬している人の本を何度も読みましょう。


サバイバルプログラム⑦ なりたい自分

• どんな人間になりたいか、書いてみましょう。
• 尊敬する人を参考にします。
• 書けないと人には教えられないです!
• 行動。
• 感情。
• 思想。
• 精神。
• 志。
• 成し得たこと。
• 姿形。
• 表現方法・・・・


サバイバルプログラム⑧

• 誰の前でも態度を変えてはいけません。
• コロコロ変えるのは最低の人間がやることです。
• イメージを作ったら、コントロールしましょう。
• どう見られているか、どうなりたいのかを毎日チェックしてください。
• 自分の脳を騙すのです。
• 脳は簡単に騙されます。
• マインドセット:出すものと出さないものを決めましょう!
• SNSで自分を演じる時、特に注意してください。
• 誰にどう見せるかを自分で決めるのです。
• たまには弱い自分を見せても構わないが、人は強い人間が好きなので、
弱さを見せたら引く人もいます。


サバイバルプログラム⑨ なりたい自分

• キャラクターを作ったら、ブランディングしていきます。
• ブランディングとは、人に印象付けることです。
• ユニクロ、安くてものがいい。 → 1割高くしたら客が来なくなった。
• ブランディングするためには、弱い自分を強く見せる必要があります。
• あくまで演じるだけです。(本当の自分は弱くて怠け者でも構わない)
• お客さんが憧れるような自分は具体的にどういうイメージなのでしょうか?
• 強い自分に引っ張ってくれるツールを使います。(スーツ、時計、下着)
• 強い自分が使っている言葉はどういったものか考えてください?
• FB、ブログ、HPなど強い自分になりきって発信していきましょう。


サバイバルプログラム⑩ なりたい自分

• 自分を書き出します。本当の私を。
• 本当は小心者、新しいことにチャレンジできない、めんどくさいことが
嫌い、人付き合いしたくない、ふてくされる、動きが鈍い、本音を言え
ない、カッコつける、夢を口にするのが怖い、やりたいことはあるが動
けない、憧れる人がいても会いに行けない、暗い、地味、お洒落しない、
声かけをしない、気が利かない、字が汚い、人の目を見て話せない。
• 自分を言葉で置き換えます。演じる私を。
• ノートに書いていきましょう。
• 常にサバイバルノートを横に置いてコンサルするのです。


サバイバルプログラム⑪ なりたい自分

• 嫌いな人間像を書き出しましょう。
• その中に自分のことかも?という部分を知ることが大切です。
• 徹底的にやる必要はありません。
• ある程度で止めましょう。
• 嫌いな部分に気づいたら、意識して矯正していきます。
• 矯正できた理想の自分の姿をイメージしましょう。
• 嫌いな部分を認識させてくれた嫌いな人に感謝してください。
• すべての欠点を直すことはできない、という健全なあきらめも必要です。
• 欠点、短所もなければ、スキがなく、近寄りがたくなってしまいます。


サバイバルプログラム⑫ 理想の自分

• 理想的な自分を客観的に書き出しましょう。
• 明るい、思いやりがある、人前で堂々と話す、人気者、笑顔が素敵と言
われる、人が勝手に集まってくる、何かと言うと相談される。
• 自分自身に名前をつけましょう。(キャラクター)
• 覚えやすい。
• 親しみやすい。
• 呼びやすい。
• ミホロビッチ → トム。
• 未来塾、塾長。岸野 → キッシー。
• キャラを徹底して作り込んでいくのです。


サバイバルプログラム⑬ ストーリー

• 自分  =キャラクターは、どんな人生を送るのか想像してください。
• ストーリーを描くのです。
• すると不思議なことに、その通りに生きはじめるのです。
• 毎日。
• 毎週。
• 毎月。
• 毎年。
• 3年後。
• 10年後。
• 20年後。


サバイバルプログラム⑭ ストーリー

※ 妄想を書いていき、心を自由にしましょう。
• 朝からエネルギッシュに働きます。
• 朝食は野菜ジュースを飲みます。
• ニューバランスを履いて20分ジョグします。
• 温冷水シャワーを浴び体を引き締めます。
• 人生を共にするパートナーがいます。
• スカイプ相談を30人こなします。
• 感謝の手紙が届きます。
• 本屋に行き新しい情報を集め、その本をリッツのラウンジで読むのです。
• 休みのたびに海外に出かけます。
• その時はバックパックひとつで大丈夫なんです。
• 仕事場には信頼されているから全く問題ありません。


サバイバルプログラム⑮  夢

• ビジョンボードを作ります。
• Step1 :欲しいものをノートにすべて書き出し、8つの分野に分けます。
• 8つの分野:個人収入、欲しいもの1、欲しいもの2、健康/肉体、
• 家族/ファミリー、今年の目標とする人物、アート/趣味、ビジネス
• Step2 各分野から1年以内に実現可能なものを1つずつ選びます。
• Step3 選んだものを象徴する写真をネットや雑誌などから探します。
• Step4 8枚の写真を1枚の紙に貼り、いつも目に入るところに飾って下さい。


サバイバルプログラム⑯ 現実

• 自分と向き合い書き出してください。
• 今やっていること。
• やりたいこと。
• やりたくないこと。
• 止めること。
• やらなければならないこと。
• 今あるスキル。
• 今あるアイデア。
• 今ある借金。
• 今ある貯金。


サバイバルプログラム⑰          キャラクターに役割を与える

  1. 作り上げたキャラクター「  」が、

  2. 社会でなにができるのか?

  3. 地球という惑星に何ができるのか?

  4. SNSでアウトプットしていきます。
    • メッセージを伝えるとキャラクターが際立ってきます。
    • 書かないことを決めます。(愚痴、政治、宗教)
    • フリをするのです。
    • 演じ続けるのです。
    • それには観客が必要になります。


サバイバルプログラム⑱ 観客(お客さま)

• どんな観客が欲しいのか?
• 宝塚、ジャニーズ、AKB48、すべて観客が違います。
• キャラクターが観客を決めるのです。
• 集めたい観客を想定してください。
• 年齢、性別、服装、趣味、仕事、収入、行動パターン・・
• 何を欲しがっているのか?
• どんな悩みを持ち、何に不安や不満を感じているのか?
• どんな怖れや恐怖を持っているか?
• 問題や悩みを解決するための何をしてきたのか?
• 問題や悩みを解決して、どんな未来を得たいと望んでいるのか?


サバイバルプログラム⑲          キャラクターを進化させる

• チャレンジ。
• キャラクターを磨きます。
• 特徴を進化させます。
• キーワードを定着させます。


サバイバルプログラム⑳ ネタを集める

• ネタがないと何も書けない。→ 日常でネタを探す。
• 普通の日常を話したら泣くくらい表現します。
• サザエさん、ちびまるこ、よつばと。
• 憧れの人の行動、記事。
• 小さいことをやります。
• 3カ月に一度、旅に出ましょう。
• すぐに出られるよう、20ℓ以下のリュックを用意してください。
• 毎日写真を撮りましょう。
• 月に30冊本を読んでください。
• ネットサーフィンをします。


サバイバルプログラム㉑ ファンを増やす

• メッセージを配信しているとファンができます。
• コンバージョンして顧客にするのです。
• ファン感動プログラムを作ります。
• ファンに価値を与えます。
• 与えられる価値を考える、作るのです。
• ここまでやると、できることできないこと、とても無理!
• ということがわかってきます。


サバイバルプログラ㉒           ステージを上げるかどうか判断する

  1. できることは?

  2. できないことは?

  3. やりたくないことは?


サバイバルプログラム㉓ 主役主義を貫く

• あなたは脇役ではありません、主役なのです。
• しかし、スポットライトは相手に当ててください。
• 皆同じ悩み、同じストレス、同じ葛藤を持っていることを知ってください。
• キャリアを積んでいきましょう。
• 新しい幕が開きます。
• 自分の働く場所、輝く場所から離れないでください。
• ミッキーマウスはドラえもんの世界では活躍できません。
• 自分はどこで輝けるのか?
• 敏感に察知して、輝けない、主役になれない場所には行かないで下さい。


サバイバルプログラム㉔ 人は不完全と知る

• 人は、常に不完全です。
• 完全を目指すのも一つです。
• そこは、仕事場しかありません。
• 仕事をしていないと、人は成長しないし、輝けません。
• 人生のすべてを仕事場で学んできました。
• 仕事、働くことが人生であることを知ってください。
• 人生に必要なお金は仕事を通じて入ってくるのですから。
• 仲間も友人も共に取り組む仕事から得られるのです。
• 「豊かな人生だった!」と死ねるのは、最高の仕事をしてこそです。


サバイバルプログラムまとめ

  1. キャラクターを作る。

  2. なりたい自分を作る。

  3. 理想の自分を作る。

  4. ストーリーを作る。

  5. 夢。

  6. 現実。

  7. キャラクターに役割を与える。

  8. 観客を集める。

  9. キャラクターを進化させる。

  10. ネタを集める。

  11. ファンを増やす。

  12. ステージを上げるかどうか判断する。

  13. 主役主義を貫く。

  14. 人は不完全と知る。


サバイバルプログラム実践編 課題

• 自分の課題を書くとめましょう。


サバイバルプログラム実践編 欲しいもの

• 欲しいものを100個書き出してください。
• やりたいことを100個書き出してください。


サバイバルプログラム実践編 目標

• 自分の目標を書いてください。


サバイバルプログラム実践編 商品

• あなたの商品はなんですか?
• フロントエンド、バックエンドに分けます。
• 商品のUSPは?


サバイバルプログラム実践編 集客方法

• ランディングページを作ります。
• オファーを決めます。
• FBを5000人にします。
• FB公式Pを作り、広告できる準備をします(課金方法)


サバイバルプログラム実践編        コンバージョン方法

• お客様にお金をいただきます。
• コンバージョンできる商品はなんでしょうか?
• 課金方法はどうしますか?


サバイバルプログラム実践編        スカイプコンサル

• バーチャルコンサルを復習します。
• LPで獲得したリストに定型メッセージを送り、スカイプの予約を取ります。
• スカイプを実行します。


サバイバルプログラム実践編 セールス

• スカイプで話を聞いて、お客様に最適な商品を選びます。
• 買いたがっている商品をオファーして「売ってください」と言わせます。
• 売るのではなく、「どうしますか?」と選ばせるのです。
• 売るかどうか?を決めるのは自分です。そう、殿様セールスなんです。


サバイバルプログラム実践編        ファンの囲い込み

• 購入の3日以内にサンキューレターを出します。
• 7日後にアフターセールスをします。
• 21日後に思いがけないプレゼントをします。
• ニュースレターを定期的に発行します。
• 飽きさせないための企画、イベントの実施します。
• 卒業させないための工夫。完結すると忘れられます。
• 会員化(ファン囲い込み)をします。
• グループコンサル、個別コンサルを開きます。


サバイバルプログラム実践編 52のオファー

• 52のオファーを用意します。
• 次々に商品化します。
• 売ります。


収入を上げるために、セルフイメージを    パワーアップさせる

収入を上げるのに一番の近道はセルフイメージをUPさせることです。
・身に付けるものを自分自身が目標をおいている自分自身に近づくため
に変えます。
・マインドセット、セルフイメージはどんなものより大切なのです。
・あなた自身のルックスを高収入人間に見せることから始めましょう。


セルフイメージを変える方法

マインドセットの強化しかない
・1日10回書きます。ひたすら暗記します。そして脳に染み込ませます。
・3×5カード

3×5カード


自尊心とは何であろうか?

① 考える能力における自信、人生の中でのチャレンジに取り組む能力にお
ける自信
② 成功し、幸せになる能力における自信。自分は価値があると感じる能力、
ニーズや願望を主張できると感じる力。自分の価値を発揮し、努力の成
果を楽しむ力。


自尊心のインパクト

  • 自尊心のレベルは、全てにおいて、大きな違いを生みます。

  • 仕事、人間関係、達成したいもの、個人的な人生のゴール、誰に恋をするのか、夫婦関係、子供や友達との関係、個人の人生全てに関わること。

  • 高い自尊心は:

  • rationality、現実性、直感、クリエイティブ製、自立、柔軟さ、変化の対応、間違いを認める意思、慈愛、共同作業など

  • 低い自尊心は:

  • 不合理性、現実に対して盲目、固さ、新しい事や見慣れない事への不安、不適切なほど「周りにあわせる」、または反逆する、過度の批判、コントロールの過多、他者への敵意

  •  生き残り、適合性、個人的な充足感などの関係性の強さは一目瞭然です。

  • 自尊心とは、ライフサポートであり、人生の充足をより増やすものです。


はい!!

ちょっと長くなりましたが
今日はここまでとさせてください♪

明日は「己にミッションを課す」というお話をさせていただきます。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?