見出し画像

天かす入り梅ご飯

本日もご覧くださりありがとうございます

突然ですが

天かすをご飯と炊き込んだことはありますか? 少し勇気がいりますが、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

深みのある炊き込みご飯に仕上がり、梅干しの酸味も際立ちます!

隠し味の昆布茶も、炊き込みご飯の旨味を増してくれます。

それではさっそくつくっていきまっしょい💪

自己紹介


今までやっていた飲食店が閉店してしまって、経験を生かして何かしたいなぁということで料理を始めました。

始めは包丁の持ち方から勉強を始めるくらい何も知らないヤツでした!

料理を始めたきっかけは、食べるのが好きだからおいしいものを作ろう!と煩悩の塊でしたが、
気づけば料理に魅了され日々おいしい料理を求めて研究を続ける日々でございます・・・

皆様のお口に合うかはわかりませんが家にありそうなもので簡単に作れる(私が作れた)ものを多めに紹介していこうかなと
思っております。
実はお酒が好きなので簡単に作れる絶品おつまみも紹介できたらいいなぁと思っています。

包丁の握り方から勉強し始めたので誰でも作れます!(確信)

ぜひごゆっくりご覧ください
(ちなみに大学生です✌)

今回紹介するレシピは

画像1

天かす入り梅ご飯

ですっ!

材料 ( 4 人分 )


お米 2合
酒 大さじ2
昆布茶 小さじ1
梅干し 2個
天かす 大さじ6
白ゴマ 小さじ1.5

下準備


お米は水洗いし、ザルに上げる。

作り方



1
炊飯器に洗ったお米、酒、昆布茶、分量外の水を普通に炊く水量線まで加える。梅干しをのせて天かすを加え、スイッチを入れて普通に炊く。

画像2


2
炊き上がったら10分蒸らし、梅干しの種を取る。全体にサックリと混ぜ合わせる。器によそい、白ゴマを振る。(ヒント)しゃもじで炊飯器の周りを1周し、すき間をあけ、しゃもじを底に入れて持ち上げるようにご飯をほぐせば余分な水分が飛び、ご飯がべたつきません。

画像3

このレシピのポイント・コツ


・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

終わりに

🍖🥩🐟🍰🎂🍅🥬🍊🍓
さてさて、本日のレシピはいかがだったでしょうか??
ぜひ作って感想を書いてみてください!!!

皆様もご自分のアレンジを加えて作ってみてください!!

感想などもコメントでお待ちしています!!

レシピは自信作だけしか公開しませんのでぜひ一度作ってみてください!

今回はこれくらいにしておきます!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

良ければほかの料理も見てくださいね!!
また、フォロー、スキをしていただけると今後の活動の気力にもなりますのでぜひおねがいします!

ではまた!
🍖🥩🐟🍰🎂🍅🥬🍊🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?