見出し画像

習い事に求めるもの〚箇条書き〛

〚対話をして、自分を知る〛
こどもとおとなの哲学対話を通して、こどもたちに未来を生きるための思考力を身につけてほしい!こどももおとなもオープンマインドでお互いを深く知ることが出来れば、先の読めない未来を生きる上でよいチームが作れるだろう。社会の中でそれぞれの繋がりを濃くするコミュニケーションの場を作りたい。その場所のコンセプトを考えています。

転勤で住む場所や国が定期的に変わる中、10年以上子育てをしてきて、『正解のない問いについて対話する経験は人生の宝物になる』と信じています。

〚Have a dialogue and get to know yourself〛
Through philosophical dialogue between children and adults, we want children to acquire the thinking skills they need to live in the future! If children and adults can get to know each other deeply with an open mind, they will be able to form a good team for living in an unpredictable future. I want to create a place of communication that deepens the bonds between people in society.

The experience of having conversations about questions with no correct answers becomes a treasure in life.


𓃹スタイルを構築するためニーズが知りたい!

まずは習い事に何を求めるか自分で考えてみました。
□こどもに楽しい時間を過ごしてほしい(エンタメ)
□平日午後の時間の過ごし方のひとつ
(こどもの有意義な時間または親の時間確保)
□体力向上(スポーツ系)
□学力向上(塾、公文系)
□出来なかった事が出来るようになるまで通う
□学校と家族以外の人との関わり(サードプレイス)
□家庭や学校ではカバー出来ないチームプレイを求める
□思考力を鍛える
□経験を増やす
□人間関係を構築する

私が思いついていない理由があればコメントで教えてください。
視野を拡げるためオープンにコメントを募集しています。

ただフォロワーさんがまだ少ないので、かの有名なChatGPTさんに手伝ってもらいました。
本日の記事は書いたというよりコピペを頑張って、思考力を深める際にまとめておこうと思った自分用の記事になりました。
それもまたnoteのあり方と信じて。

𓃹こどもだからこそやる習い事は?

1. 体操やダンス:柔軟性や協調性を養うために。
2. 絵画やクラフト:想像力と創造力を発展させるために。
3. 楽器の演奏:音楽的な感覚とリズム感を養うために。
4. 国内外の旅行:異なる文化や環境に触れ、広い視野を得るために。
5. 言語学習:他の言語を学ぶことでコミュニケーション能力が向上する。
6. スポーツ参加:協力心やリーダーシップを発展させ、健康を維持するために。
7. 図書館や博物館訪問:知識の幅を広げ、好奇心を刺激する。
8. 動植物の世話:責任感や環境への理解を深めるために。
9. 数学パズルやロジックゲーム:問題解決能力や論理的思考を養うために。
10. 劇団や合唱団参加:表現力や協力力を高めるために。
11. プログラミング:技術的なスキルを身につけ、未来の仕事に備えるために。
12. 園芸:自然とのふれあいを通じて責任感や忍耐力を養う。
13. 料理や製菓:基本的な生活スキルを身につけ、食べ物の重要性を理解する。
14. 心理学や感情の理解:他人との関係構築や自己認識を促進するために。
15. 地元のコミュニティ活動:社会的責任感や協力心を培う。
16. 科学実験:好奇心を満たし、科学的な思考を発展させる。
17. キャンプやアウトドア活動:自然との調和を感じ、生存技能を身につける。
18. ボランティア活動:他者に奉仕することで感謝の気持ちや共感力を養う。
19. マインドフルネスや瞑想:ストレス管理や集中力向上のために。
20. ロボティクスやエンジニアリング:技術的な興味を追求し、問題解決力を高める

ChatGPTさん調べ

私が作りたいものはマイナーな習い事かな?と思い、あえて多めに20個箇条書きにしてもらいました。
その後習い事人気ランキングは?と聞き方を変えると、
『15位メンタルヘルスワークショップ』
と、それらしいものが入ってきました。

↑で、ChatGPTさんが気を利かせてくれて、それぞれに期待できることも書いてくれてる。
事業計画するにおいてそれらを意識して抱き合わせにすることも出来そう。
ふむふむ。

𓃹親がこどもに習い事をさせる上で期待すること

1. **自己表現力の向上:** 習い事を通じて子供が自分の感情や考えを適切に表現できるようになることを期待。
2. **協調性とチームワークの養成:** グループ活動や協力を通じて、他者と効果的に協力できる能力を伸ばすことを期待。
3. **忍耐力と毅力の育成:** 難しい課題に取り組み、失敗から学ぶことで忍耐力や毅力が養われることを期待。
4. **基本的な社交スキルの磨き:** 他の子供たちとの関わりを通じて、礼儀正しさやコミュニケーションスキルの向上を期待。
5. **好奇心と学習意欲の刺激:** 新しいことに興味を持ち、学ぶことへの好奇心を刺激し、学習意欲を高めることを期待。
6. **運動能力の向上:** スポーツや体操などを通じて、基本的な運動能力や体力の向上を期待。
7. **自己規律の養成:** 習い事を通して目標を設定し、それに向けて自己管理や計画性を養うことを期待。
8. **創造力の発展:** 芸術的な習い事やクリエイティブな活動を通じて、創造力を発展させることを期待。
9. **自信と自尊心の育成:** 成功体験を通じて自信をつけ、他者と比較することなく自分を尊重することを期待。
10. **将来の趣味やキャリアの可能性を広げる:** 幅広い経験を通して、将来の趣味や職業に対する選択肢を広げることを期待。

ChatGPTさん調べ

めちゃくちゃプラス思考で考えると多くの項目に引っかかる。(1.2.3.4.5.7.9.10)

めちゃくちゃマイナス思考で考えるとどうやって期待に応えられたのか証明するのかが難問、アピール方法に悩む。無料体験の口コミとかだけでは弱いと思う。

そもそも私のファシリテーター力でどこまで対話を深められるかにより、期待に応えられるかが変わる…?
このまま走り出して追々経験でカバーしていくのか?
事業計画そもそもを見直すのか?

𓃹こども目線で習い事に期待すること

1. **楽しさと遊び心:** 習い事が楽しくて面白いことを期待し、遊び心をくすぐる要素を感じることを望む。
2. **新しい友達との出会い:** クラスやグループで新しい友達と出会い、仲良くなることを期待。
3. **自分のペースで学ぶ:** 自分のペースに合わせて新しいことを学ぶ機会を得て、プレッシャーなく楽しむことを期待。
4. **褒められること:** 成功や努力が褒められ、自分の頑張りを認められることを期待。
5. **自分の好きなことを選ぶ:** 興味がある分野や活動を選び、自分が本当にやりたいことに取り組むことを期待。
6. **物事の理解と覚える楽しさ:** 新しいことを理解し、覚える過程が楽しいことを期待。
7. **自由な発想と表現:** アートやクリエイティブな習い事を通じて、自分のアイデアや表現を自由に広げることを期待。
8. **チームでの協力:** グループやチームでの活動を通じて、協力や助け合いの大切さを学ぶことを期待。
9. **驚きやワクワク感:** 新しい経験や発見に驚き、ワクワクする瞬間を期待。
10. **親との一緒に楽しむ機会:** 親や家族と一緒に参加でき、共有できる楽しい時間を期待。

ChatGPTさん調べ

親目線と、こども目線の違いが面白い!!!!
こどもは今を生きているんだなぁ。いいなぁ!!!!
こどもたちのニーズにこそ目を向けたい。

親がのニーズは叶えられるかの証明が難しいけれど、こどもたちのニーズに対して良いものが提供できたか反応は毎回感じることが出来る。
そしてその反応が良くて、通い続けてくれれば、自ずと親のニーズも叶うだろう!!

こどもたちの頭の中を対話を通してのぞけちゃうから、最高の仕事を思い付いたとワクワクしております🌿

             2024.1.22 Kaori Nakaya


※このnoteは40代主婦の習慣化チャレンジの記録でもあります。おとなになり、10年以上子育てもしてきたけれど、このままじゃ嫌だ!でも、きちんと習慣化する自信がない。

というわけで、ゆるゆるルールで『本日の出来た♡』を記録します。
□毎日note投稿5日目(6本目)
□英語学習Duolingo76日目
■ネイティブキャンプ6ヶ月目(102回)実は昨日も一昨日も今日もやってません
□夫と起業アイデア会議1回目

⇨直感を鍛えよう!!経験を積もう!!足りない経験は他人から借りてこよう!!ありがとうございます!!




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?