見出し画像

あなたの介護を思い描く

一つ前の投稿で、あなたや、家族が介護が必要になったらって、考えたことありますか?
と、問いかけました。

たとえば、老いを感じるような年齢や、状態になった時、どこで生活したいですか?
住み慣れた自宅ですか?
それとも、介護施設ですか?

介護施設といっても色々あります。

どんな施設があるか知っていますか?
入所施設と一口に言っても
・特別養護老人ホーム
・有料老人ホーム
・グループホーム
・老人保健施設
・サービス付き高齢者住宅
・病院
等、色々あって、それぞれの特性があり
知っていないと選べません。

最後まで家で暮らしたい
そう思う人は、介護が必要になった時
誰に介護してもらいますか?
すべて家族にお願いできますか?
訪問系のサービスを使いますか?
通いのサービスを併用しますか?

訪問系のサービスってどんなものがあるか
知っていますか?
訪問介護、訪問看護、往診のお医者さん
他にどんなものがあるか知っていますか?
通いのサービスを使いますか?
どんなサービスがあるか、ご存じですか?

それらを紹介してくれる、地域包括支援センターって、知ってますか?
それは、あなたの地域のどこにありますか?

具体的に考え始めると
知らないことや、
その時になったらでいいんじゃない?って
思っていることが多いなぁと思うのではないでしょうか?

その時になってからでも
全然どうにかなります。

でも、自分で決められない状態になったら?

例えば認知症になったら。
例えば事故や病気で、意志が伝えられない状態になったら。

あなたがどこでどのように介護をうけるのか
誰が決めてくれますか?

その人は、あなたの思いを
うまく想像し、汲みとってくれるでしょうか?


そんなことを考え始めるきっかけになる会を
開催します。

令和5年 12月25日(月)10時~12時
令和5年 12月27日(水)21時~23時
Zoomを使ったオンラインで行います。
お申し込みは、Instagramか、Facebookのダイレクトメッセージでご連絡ください。

そして、老いを知る講座も開催しますよ!
そちらは、12月18日(月)21時~23時
Zoomを使ったオンラインで
こちらは無料!
本日12月14日中に、Instagramで告知出します。

本日はテキストだけの簡素な投稿になってしまいましたが、今日も読んでいただいてありがとうございました!

画像タップでInstagramへ!
Follow Me!


Instagramにて詳細をご確認ください。


こちらもチェック!
参加募集中です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?