見出し画像

とろふわ卵!ぷりぷりお肉!三つ葉香る親子丼

簡単だし、美味しいし、すぐできるし、
大好きです。親子丼。

そして、コスパが良いんですよね!
一人200円かからないメニューです。

あー、疲れたな〜
ご飯作るのだるいな〜
甘じょっぱい元気が出るもの食べたいな〜

そんなときにも、そんなね、
私みたいにだらけない人にも、
オススメですね。

【材料】2人分


鶏肉・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
みつば・・・・・・・・・10本
卵・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・大さじ3
ほんだし・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・100cc

1.鶏肉を一口サイズに切り分ける。
 ☆火が通ると少し縮むので、2~3cm角の大きさが
  私はおきにいりです。
 ☆お肉の種類はモモ肉がおすすめ!プリっとジューシーな
  親子丼ができます。ダイエット中や節約中の方は、
  低コスト低カロリーのささみや胸肉でもおいしくできますよ。

2.砂糖、酒、しょうゆ、ほんだしを混ぜあわせ、
切ったお肉を漬けておく。(10分くらいでok)

3.玉ねぎを5ミリ幅にスライスする。

4.三つ葉を3センチ幅にきる。

5.卵を解いておく。
 ☆卵は常温に戻しておくと上手にできやすくなります。
 ☆白身を切るようによく混ぜるととふわふわに、
  白身の塊を残すととろとろになります。

6.フライパンに少量のサラダ油をしき、玉ねぎをしんなり炒め、
漬けておいた鶏肉を加えて炒める。

7.お肉に半分くらい火が通ったら水を入れて煮立たせる。

8.煮立ってきたら火を弱め2分加熱する。

9.とき卵半分回し入れ、ふたをして2分加熱する。

10.残りの解き卵を回し入れてみつばを散らし、
火を中火に上げて蓋をして10秒加熱、すぐに火を止めて
そのまま20秒蒸らす。

蒸らしている間にホカホカご飯をおどんぶりに盛っておき、
蒸らし終わったらあつあつトロトロをそっと被せて召し上がれ!

お好みで山椒や七味・一味・ショウガ・ミョウガ・きざみ葱などの
薬味と一緒にどうぞ!もりもりお箸が止まりません!笑

三つ葉が余ってしまったら、付け合わせに
お吸い物をつけてみるのはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?