見出し画像

春の珍味でたまり漬け

皆さんは"行者にんにく"ってご存知ですか?

わたしは数年前に近所の居酒屋さんで
主人とビール祭してたところに
店主に出してもらって初めて知りました。
「たまたま手に入ったんですよ〜」と。

見た目は、ネギ?ニラ?痩せてるらっきょ?

北海道産 山菜 行者にんにく

香りは…
わーお!にんにく!!ってな感じで、
それからというもの、お酒が進む進む…

とにかく気に入ってしまいました。
が、店頭に並んでいるのを見かけたことがないんです。
そしてこの間…
八百屋さんにひっそりといるのを見つけました。

3本くらいしか入ってなくて200円。
高価だけど…迷わず購入!
そしてちょっと調べてみたら

この子たち、5~7年、寒ーいところで
大事に育てないと収穫できないらしいです。
(だから行者という名がついたとかなんとか)

なんと、種を埋めてから目が出るまで2年!
土の中で君たち何してるの!?

市場に出回らないわけです。
高価なわけです。

というような珍味ですが本当に美味しいので
皆さんも八百屋さんで見かけたら
購入してみてくださいね。

【材料】1瓶分


行者にんにく·················1パック(50g程度)
塩····································小さじ1/2
醤油································大さじ3
酒····································大さじ3
砂糖································小さじ1/2
ほんだし························少々
昆布································少々

1.行者にんにくを洗う。
 ☆根本の赤紫の部分は、
 強いにんにくの香りがするので
 苦手な方は好みに合わせて剥いて下さい

2.洗った行者にんにくを2~3cmの長さに切る。

3.小瓶を用意し、調味料を全部混ぜ合わせる。

4.合わせ調味料3に、2の行者にんにくを入れる。

5.小瓶の蓋を締め、冷蔵庫で2日間ほど寝かせる。

ビールが合います。焼酎も合います。
つまりお酒に合います!

私はさらに、この小瓶ににんにくを
2ミリくらいの厚さにカットしたものを
放り込みました。(無類のにんにく好き)

にんにくは浸かるまで5日間くらいかかります。
茶色っぽくなったら食べごろですよ!

次の日のにんにく臭さは破壊力抜群なので
お休み前に食べましょう(笑)

にんにくのたまり漬けは、
キレイな瓶で作れば
軽く数カ月は保ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?