見出し画像

回鍋肉

久しぶりに料理

今週は忙しく、月~水曜日まではお惣菜やお弁当で夕飯を済ませていました。今日も残業でしたが夕飯を作る気力が残っていたので、カット野菜と豚肉で回鍋肉を作ることに。麻婆豆腐と並んで私がよく作る中華料理です。


具材

  • 豚コマ(約250g)

  • キャベツ入りカット野菜

調味料

塩、鶏がらスープの素、、オイスターソース、豆板醬

作り方

フライパンにゴマ油を入れて熱し、にんにくチップを1つまみ入れてゴマ油ににんにくの香りを移します。にんにくチップがきつね色に変わったら豚コマを加えて炒めていきます。ポイントとしては豚コマに火が通ったら一度容器に移します。

豚コマを炒める

豚コマを取りだしたら野菜を入れて火を通します。
塩、鶏がらスープの素、オイスターソース、豆板醬を適量加えてを付け。
ここで余分な水分を飛ばすと野菜炒めは美味しくなります。

野菜を炒めて味を付ける

肉を入れたままだと野菜から出た水分を肉が吸ってしまい、べちゃっとした出来になってしまいます。

水分が飛んだら豚コマを戻して、馴染ませて完成です。

豚コマを戻して完成

安い、早い、美味しいと三拍子揃っているので、ひとり暮らし初心者の方におすすめです。

料理できる時間に帰れる幸せ

ゴマ油ににんにくチップを入れていると食欲をそそる良い香りがしました。
お惣菜やお弁当も良いですが、料理すると気分転換にもなるし栄養もバランスよく摂れます。遅くても20時くらいまでに帰りたいものです。

2月最終週は本当に意味不明な納期…これでどうやって働けばいいんだ?
状態でしたが何とか形になって良かったです。金曜日も気を引き締めて乗り越えられますように。

回鍋肉の残りは明日の弁当に詰めました

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。