見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(261)-(265)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

暑いですね…(もうこれしか言えん…)😱💦

先日のお昼、行きつけのパン屋さんに歩いて行ったのですが、暑さで眩暈がしました…😵‍💫

これからはパン屋に行く前には十分水分補給をしてから行きたいと思います(決死の覚悟)🥤。

さて今回の記事では第261回から265回までのメタル君の朝ツイートをまとめています。

Twitterで輝くメタル君の姿をnote民の皆様も是非覗いてみてください☺️(今やログインが必要ですが...)

Twitter民の皆様も、Twitterでは語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その53)】

261.日本語がそのまま英語表記になる精神疾患がいくつかあるよ。たとえば対人恐怖症の英語表記は"Taijin-kyofu-sho (Taijin kyofusho)”だよ。対人恐怖症は社交不障害の一種だけど、前者は「相手に不快感を与える」という加害意識を基盤にしている点が後者と異なるよ。

2023年7月8日

【メタルのおまけ】
重複するけどもう少し詳しく説明するね。対人恐怖症とは、対人場面で不当に強い不安や緊張を生じ、そのため他人に軽蔑されたり、不快な感じを与えたり、嫌がれるのではと案じ、対人関係を避けようとする神経症の一種だよ。DSM-IVの社交不安障害(social anxiety disorder)とほぼ同義なんだけど、社交不安障害が「周囲から注視を浴びる」という内向きの被害意識に基づくのに対し、対人恐怖は「相手に不快感を与える」という外向きの加害意識を基盤にしていると言われているよ。青年期に多い病態で、性別としては男子に生じやすいよ。人格の特徴としては、理想が高く、負けず嫌い、人に優越したい反面、人から疎まれることを非常に恐れて、過度に配慮しやすい傾向、自己評価が低く困難を避ける回避的人格に起きやすいと言われているんだ。対人恐怖による不安緊張は、家族のような親しい人や逆に全く知らない人に対しては生じにくいけど、クラスメイトや職場の同僚等、知人程度の間柄で生じやすいと言われているよ。

↓アマゾンを調べたら、こんな漫画が…(スキャンダラス・レディース・シリーズって…すごい名前😅)。


262.自己臭恐怖も英語では"Jikoshu-kyofu”と表記されるよ。自己臭恐怖症は自分の体臭によって周囲から「臭い」と思われるのでは…、と不安になる病態だよ。最近、「スメハラ」なんて言葉があるけど、自己臭恐怖の患者さんにとって生きづらい世の中だよね…😣

2023年7月9日

【メタルのおまけ】
自己臭恐怖は「自分の体臭や口臭がきつくて、周囲の人に迷惑をかけるのでは…」と心配する状態なんだけど、中には臭いなんてほとんどないのに「いや、自分から悪臭がでてる…」と確信する患者さんもいるよ。この場合は、自己臭妄想といえるね。思春期に多い病態なんだけど、自己臭恐怖の予後はそれほど悪くない気がするね(ある程度の年齢に行くと、訴えが少なくなる印象)。

↓お口の臭いが気になる方は、こんな機械があるようです!


263.”神経質"って言葉は知ってるよね?森田療法で有名な森田正馬が「神経質」という概念を海外に紹介したけど、そのまま”Shinkeishitsu”と表記されるようになったよ。実際米国心理学協会の辞書にも”Shinkeishitsu”が掲載されるんだ。でも最近はほとんど使われていない用語だね。

2023年7月10日

【メタルのおまけ】
ここでいう「Shinkeishitsu」はいわゆる「森田神経質」のことだよ。内向的、自己内省的、小心、過敏、心配性、完璧主義、理想主義、負けず嫌いなどを特徴とする性格素質をヒポコンドリー性基調と呼ぶけど、森田神経質とはこの基調をもつ者がなんらかのきっかけにより、心身の状態に注意を向け、その注意がさらに心身の感覚を鋭敏にする…、という悪循環(精神交互作用)を生む状態だよ。ちなみに森田正馬自身、神経衰弱に悩まされ「心臓が悪い…」と悩んでいたよ。森田正馬の症状は不安障害の中でもパニック障害であったと考えられているよ。

↓森田療法にご興味のある方は是非!「あるがまま」に生きるって大切ですね。


264.ひきこもりも英語ではHikikomoriと表記されることが多くなったよ。ちなみに日本だけでなく、韓国、中国、イタリア、フランスでもHikikomoriが多くいるそうだよ。逆にドイツは就学義務が厳しいため、簡単にはひきこもりにはなれないってさ(ドイツ厳しい!)。

2023年7月11日

【メタルのおまけ】
ひきこもりの定義は、「学業・アルバイト・仕事といった外との交流を避け、原則的に6ヶ月以上にわたって家庭にとどまり続けている状態」だよ。ちなみに2023年に内閣府が公表したデータによると15-64歳のひきこもりは146万人だそうだね。ひきこもる理由は様々だけど3割近くが発達障害だって。ひきこもりが社会問題になっているけど、これを解決するのは難しいよ。無理矢理外の世界にだせば、かえってよくない結果を招くから家の中にいても社会に参加できる仕組みが必要じゃないかな(在宅ワーク、オンラインデイケアなど)。

↓分厚いですが、とても参考になりました!


265.日本で社会問題になっている過労死も英語で”Karoshi”と表記されるよ(Oxford English Dictonaryに記載)。もはや過労死は世界的に見ても日本特有の社会的病理と見做されているんだね。…、こんなことで日本が有名になってもちっとも嬉しくないね😖

2023年7月12日

【メタルのおまけ】
以前は”24時間戦えますか?”なんていうキャッチフレーズがあったように、日本人は猛烈に働いていたよ。しかし、働きすぎることの害がようやく認知され、”働き方改革”をはじめとする様々な取り組みがなされているよ。ちなみに2024年4月からはじまる”医師の働き方改革”では、医師の時間外労働時間(残業時間)は、年960時間以下/月100時間未満(休日労働を含む)になるよ。ただしB水準(地域医療確保暫定特例水準)とC水準(集中的技能向上水準)に該当する場合、年1860時間/月100時間未満まで働けるよ!

↓上記の「スキャンダラス・レディース・シリーズ」です!このシリーズ、いろんなバージョンがあるんですね😅


【メタル君の考察】

今回は「日本語がそのまま英語になった精神科関連用語」についてツイートしたね!

Taijin-kyofu-sho(対人恐怖症)はDSM-5に掲載されているぐらい比較的メジャーな日本の文化結合症候群なんだけど、社交不安障害(social anxiety disorder)の診断項目に「他者の迷惑になる」ことを恐れるが含まれるようになったので、将来的にはTaijin-kyofu-shoは社交不安障害の一部として吸収され、もはや文化結合症候群として扱われなくなるかもしれないね…。

それからKaroshiだけど、これは本当に日本の大きな社会問題だと思うね。
資源のない日本にとって”労働時間”はなるべく増やしたいんだろうけど、健康を害してまでやるべきとは思わないよ。
お金は大切だけど、健康も大切にしてほしいね☺️

これからもマニアックな精神科ネタをガンガン紹介していくぞ😉

↓スライムのマグカップだそうです!かわいい☺️


【Twitter(X)】

Twitter(X)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️