見出し画像

お風呂って集中できるよね。祖父母に思いを馳せて。12月30日今日楽しかったことは何ですか?

私は、朝の7時過ぎから娘とお風呂にゆっくり
浸かって遊んだこと。

まず、昨日からパパもお休みになったので、心と
時間に余裕があることが前提です。
パパも息子もゆっくり寝ていたので、早起きの
娘とお風呂へ直行し、気づけば8時!

時間気にせず朝風呂しかも、長湯とか、最高よ。

みんなが起き出したら、あとは忙しなく30日が
過ぎていく。

祖父母が生きていた頃、12月30日は餅つきの日
だった。
臼と杵じゃなく、餅つき機使っていたけど、
のし餅を何枚も作り、鏡餅と、あんぴん餅
(あんこ入り餅)をたくさんたくさん作り、
お昼ご飯はつきたて餅に、おろしをかけて。
あとは、お餅に柚子の皮や海苔、ごまなど入れた
お餅が硬くなったのをスライスして焼いて食べる
のが好きだったな。

朝早くから手伝いに行くのが小学生の頃からの
習慣でした。
大学生になっても、東京から29日には実家に帰り
就職してからもしばらくは続いたけど、祖父母
の体力も落ち、作らなくなって数年、そこから
2人はもういなくなってしまった。

お風呂に浸かりながら、2人のことを思い出して。

ありがとうと心の中でつぶやいて。

今年もそろそろ終わります。

みなさんの今日の楽しかったことは何ですか?
まずは、今日を楽しんで。

今日の楽しかったことを思って、そして、
明日は今年の楽しかったことも思って。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?