生まれ変わるなら

生まれ変わるならやっぱり人間がいい。 何故かって? 考えること、学ぶこと、そして挑戦することが好きだから。 昔はこういうことを何一つ考えてなかったけど、アメリカにきてこれらの楽しさを知った。 いろんな人ととのディスカッション、異論があっても相手をリスペクトする気持ちがあるから、とても楽しい。

日本だとどうしてもディスカッションをすることが難しい気がする。 相手の意見を受け入れ、尊重するってことができる人が少ないように感じるし、自分の考えや意見を持ってる人が少ないと感じる。

和を重んじるっていう日本の文化からきているものなんだろうと思うし、それは日本では美徳とされてるんだと思う。 でも海外に出て思った。 


そんなんじゃやっていけない。 回りに潰されてしまうって。 

やっぱり自分の意見や考えを持ってそれを伝えるってことが大事。 それに加えて相手の意見や考えを受け入れるってことはもっと大事だと思う。


これからは日本でもこういう人が増えてきてほしいと思う。でも日本の文化を捨てるってことじゃなくて、日本の文化を尊重した上でそういう人が増えていったらいいなって思う。






今日も生きていることに感謝。 有難う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?