見出し画像

桜の咲く頃には…

こんにちは、kazukame12 の KAZU です。



桜の咲く頃になると、カメラの相談が増える季節です。


せっかくなので「カメラ始めてみませんか?」

そんな風に、思うのですが…


皆さん、カメラって、どんなイメージでしょうか?


「スマートフォンよりも、綺麗な写真が撮れそう。」
そんな感じで、カメラを買いたいと思う人が、ほとんどですよね。
僕が、そうでした。笑


スマートフォンでも、綺麗に見えるのに…

なぜ?そんな風に、思うのでしょうか?


桜の前には…

梅の花が、咲きますね。

おそらくここで…

スマートフォンに不満?…疑問?を感じるのでしょうね。


インスタに出てる梅の写真のようにならない…

これは、僕自身も、スマートフォンでしか写真を撮らない頃に…

一番強く感じた「不満であり疑問」でした。


スマートフォンでも、カメラのように撮れる!
なんて、You Tube…や、SNSを見て…

構図とか、逆光、サイド光なんかを意識してと…


写真を考えて撮り始めるたら…
綺麗に撮れてたスマートフォンで突然、写真が思うように撮れなくなり…


僕は、一眼レフカメラを買いました。

もちろん、ハイエンドモデルのスマートフォンは、綺麗に撮るのですが…


「“写真”を撮りたくなってしまった人間」は…


「綺麗に撮れるだけでは、物足りない!」


そう、思ってしまうのです。


スマホでも、綺麗に撮れる時代ですが

「カメラが、欲しい!」と、感じる人は…

直感的に、何か、違う部分を感じているのでは、ないでしょうか?

きっと、「表現力」だと、思います。


そう考えると、一番大きな違いが、あります。


それは、レンズによるボケ方の違い。



ピントが合う場所の前後を、ぼかす事で浮き出るように表現もできます。

スマートフォンの「AI」で加工されたボケと、レンズとのボケは、違う感じですね。

もう少し先の未来では、AI が、カバーしてくれるかも知れませんが、スマホは…どんどん高い買い物になるでしょうね。

でも、それって…
レンズ交換式の一眼カメラなら、フイルム時代の古いカメラでも出来ることなのですがね。

ボケに憧れると、被写界深度…
なんて、こ難しい…言葉が出てきます。

これをコントロールする事で、遠近感を表現したりも出来るので、写真を撮りたいと思い出すと、「カメラ欲しいな〜」と、なるように思います。

クリアなレンズだと、普通に、空気感も表現できます。


もちろん、加工すれば良い。
なんてのも…ありますが、カメラで出来ることは、カメラですれば良いですね。

加工を否定することは無いです。
ここまでの、写真も軽く加工しています。

写真の露出(明るさ)は、狙って撮るので、明るさは、そのまま撮って出しと、あまり変わらないです。

ここが、オートの写真との大きな違いの1つだと、思います。

明るさを加工すると、劣化したような感じに感じるので最小限にするように、撮影したいですね。
グレイッシュトーンのバランスも曖昧になる気がします。


次の写真は、撮って出し(無加工)ですが、花の部分を明るく撮影しています。

サンプル写真として見てね。

背景を見れば、陰に咲いているのは理解できるでしょう。

当然、この光は、太陽光では無いことは、わかりますね。

そう、クリップオンストロボをオフカメラライティングで撮影しています。

そのへんに、置いて光らせただけの写真ですが、ホワイトバランスをストロボ光に合わせて撮影したので、色も気持ちよく出ていますね。

背景の木漏れ日も、時間的に色温度が近いので…
ん〜若干シフトしてるけど、サンプル写真なので。笑


撮ろうと思ってから、3分もいらない時間で花を明るく出来ました。

反射率が、桜と背景だと…凄く違うので、花弁だけを明るくできますね。

( 少し、話しが…難しく感じる?
ストロボを使い出すと、理解できるので、カメラを始める人…始めたばかりの人は、なんとなーくで読んでね。)

ただ…

カメラだと、いろんな選択肢の中で、どんな写真を撮るかを考える「自由度」が、あります。


素敵なインスタや、憧れの写真家さんみたいな写真を撮りたいと、思うようになってしまうと…

カメラを買うように…なるのだと、思います。


僕自身が、スマートフォンで、一眼カメラに負けないような撮り方を探していた人間だったので、スマートフォンの良さも理解できるのですが…

1年でも早く、カメラを買っていたら、今の自分より1年先のレベルの写真を撮っていたかも知れないですよね。
2年なら…3年なら…
大きな差です。

そう考えると、無駄な時間をすごした気分になったりします。

ま、個人的な感覚ですよ。


楽しく写真が撮れるのが、一番大切です。

これは、絶対譲りたくない条件でしょうか。
ぶっちゃけ、カメラなんてなんでも良いですね。
スマホも、コンデジも…

楽しむのが、大切。


もし…

写真に、興味があるなら、始めてみませんか?


今回は、カメラが欲しい人が多い季節なので、カメラ(沼)仲間。を増やそうと、書いてみました。笑



桜の季節に、何か気づきがあれば、また書いてみますね。


ではでは、そんな感じで終わります。


それでは、良い写真ライフを!








この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?