見出し画像

今日のラリア 122ー今日の「心の平穏」

自己紹介:妻の転勤を機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く気も全くなし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


なんだよ、〈今日の「心の平穏」〉って! 日曜日朝の宗教番組かよ。

・・・ってそんなことはどうでもいい。

あのですね、アトピー持ちでね、俺。子供の頃からではなく、大人になってから。

24歳の年にイギリスから沖縄に帰ってきて、それから4年制の大学に入って。学生だけやるわけにもいかずフルタイムで特別養護老人ホームで介護職として働いた後、一息つくまもなく大学へ。夜間ね。

それまで好き勝手暮らして、世界放浪していた人間がいきなりまともな人間になろうとした。生活がそれまでと180度変わった。その時からアトピーが発症した。あまり酷くて大学も留年した。一応30歳で卒業したけど。

年がら年中肌がカサカサで、ベッドは汚れるし、テーブルには白い粉が落ちるしさ。すっごい恥ずかしくて、すっごい嫌でいろんな病院も行ったし、青汁も飲んだし、漢方もやった。出来ることは全部やったつもりだけど、結局20年以上良くなったりまた悪くなったり。

去年、仕事辞める前後1年も酷かった。もうずっと顔は真っ赤に熱っているし、無意識にいろんなところ掻いているし。皮膚はいろんなとこに落ちるし。ずっと恥ずかしくて、でももうどうしよもうないって諦めてたんだよね。

スマホについている自分の皮膚とか、座ったテーブルに粉が落ちていたりすることがすっごい恥ずかしかったけど、もうしょうがないって。

ここにきて3ヶ月。

治ったんだよね。

よくわかんない。薬飲んでいるわけでもないし。第一、ここは空気自体が乾燥しているからもっと悪そうじゃんね。渡豪前から覚悟はしていたよね。ああ、保湿クリームたくさん持ってかなきゃって。

治ったんだよね。

まだ3ヶ月なんで「治った」とは言えないかもしれないけど、痒くないんだ。肌も以前ほどカサカサじゃない。

掃除機かけててわかるよ。ベッドのシーツ変えててもわかる。洗濯ものを洗濯機に入れる時にもわかる。一番よくわかるのは自分の爪を見る時。以前は身体中を掻きむしった後の皮膚や、時には血の塊が爪の間あることもあったから。

なんで治ったんだろうね。

日本がどーの海外がどーのって言うつもりはない。全くない。そーゆーことじゃないと思うんだ。

単純に環境の変化(よく医者に言われるもんね)って言えばそれまでだけど、思うに俺自身の問題だったのかなって。自分自身を責めたり悪く思うわけじゃない。ただ考えられるのはそこだけなんだよね。

今までの人生ももちろん楽しかったし、あ〜ストレスたまってんな〜なんて感じたことは皆無だったけど、やっぱそうだったんだって思うよ。

一生懸命やってきた仕事も放棄して、頑張ってローンを払い続けてた家も車も手放して、泣く泣くだけどあんなに大事だったレコードもターンテーブルもシンセもギターも全部、沖縄に置いてきて。

「それは今現在、奥さんが一生懸命働いているからだろう」って指摘は大いにあるだろうし「じゃあ奥さんがいなくなったらお前それこそ真っ裸だぜ」って声も当然あるんだろうけど、それはそれでいいんだよ。将来の不安も当然あるよ、当たり前にある。

でもそんなことも含めて、ああ、俺は何者でもない、結局大切なものは極々小さなものだけだって3ヶ月考え続けた結果だと思うんだよ。まあ、それがアトピーと関係あるのかな?と気がついたのは、実はつい先日なんだけど。

全ての人に今俺が感じていることが当てはまるとは当然思わないし、ストレスなんて人それぞれだからさ。

うん、よくわからないけど20年以上悩み続けた身体の不調(アトピーって実は肌の問題だけじゃないよね)が今、かなり変化している。

ってなんで、こーゆーことを書くかと言うと、日曜日に家の前の公園を散歩したんです。カヅロが散歩?で、花見て喜んでんの?頭おかしくなったの?って言われそうだけどさ。

その公園で月桃の花を見つけて、その香りを嗅いだ途端、沖縄のいろんなことが思い出されて、ふと「ああ、なるほど。俺、疲れてたんだ、20年以上も」って思ったのさ。

こんなにストレス耐性が低かったのか〜と情けなくもなったけどさ。結果オーライで。

それだけ。

​あ、間違っても「オーガニックなものを食っている」とか「自然由来のオイルを使ってる」とかそんな高尚な話じゃないよ🤣 タバコも吸うし、夜中にTimtam食うし(´∀`) ただ俺は20年以上溜め込んだ荷物を下ろせたかなって思っているだけ。

それだけ。

転載元https://www.facebook.com/kazuro.kinjo/posts/pfbid0245CPTo2LkmZuyXSkGM7TqTir7n3z93WKiy139yHac8KoZtEt2QjyYjjxgnPsc5tml

※↑ちょっとだけ月桃(沖縄名サンニン)の動画もありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?