見出し画像

ほたるいか❤︎

富山に来て知った「ほたるいか」、それとイカには種類がたくさんあること。
それと私は「むしえび」しか知らなかったが富山に来たらその他大勢のエビが存在していることを知った(笑)

オレは無知だ。。。。

で、春になると山菜を採りに山に入る。
不法か合法か分からない時も多々あるが。。。
最初がふきのとう、次が芽甘草、この芽甘草が採れると必ず作るのが。。。。

「蛍烏賊と芽甘草の酢味噌和え」和だし、お品書きは漢字だべ(笑)

画像1

で、菜の花が出てくるとぉ〜〜〜
「ホタルイカと菜の花のオイルパスタ」洋食はカタカナだべ!

画像2

で、空豆が出てくるとぉ〜だったり、アヒージョだったりなんとでも。
ほたるいかって案外万能選手だったりするのだ!

私は自炊大好きですので基本何でもやります。
梅干し、各種果実酒、干物、〆さばなんかも(笑)

ちゃんちゃん!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?