見出し画像

忍者霧隠才蔵の生き様がかっこいい

遅まきながら、「風神の門」下巻を読み終える。

この本で初めて司馬さんが描かれた大坂の陣にふれた。とても豊臣家の滅んでいく虚しさが感じられた。秀吉の栄光が際立っていただけに余計にそう感じる。

そうした中で、忍者としての生き方を貫き通す才蔵の生き様は読み応えがあった。印象に残った才蔵の言葉を以下引用する。

「真田殿の家来になれば、ただそれだけのことじゃ。こうして青空の下にただ一人おれば素牢人ながらも天下に頭をさげねばならぬ義理はどこにもない。」

霧隠才蔵、かっこ良すぎる。一度でいいから本心からこういう言葉を言ってみたいものである。最後に隠岐殿という自分が好んだ女性を掻っ攫っていくところも、隙が無く好きである。

忍者に興味がある人もない人も本作は楽しめると思う。お勧めである。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?