見出し画像

わたしは自分の身体で、空を飛んだ。(リングフィットアドベンチャーの話)

こんにちは、keitoraです。

今日は昼から感動して、なんならちょっと泣きそうになってしまいました。

リングフィットアドベンチャーで。

えぇ!?楽しくエクササイズするゲームでしょ?とお思いの方。はい、そうなんですが、ちょっとすごく良い場面に出くわしてしまいまして。

実は全クリするか目標体重いくか、もしくは100日達成してから感想を書こうと思っていたのですが、、

あまりにステキな体験だったので、こうしてお伝えしたいと思っています。

あと、運動を習慣にするのがニガテな方も、ぜひお読みいただければと思います。

(ネタバレなのでいやだという方はご注意くださいませ。)

-------------------------

リングフィットアドベンチャーとはSwithで発売された、このコロナ禍で需要がクリーンヒットして売り上げもスマッシュヒットになったいわゆる「おうちでエクササイズするゲーム」です。

リングコンと呼ばれる「しなる輪っか」を持って、左ももにもう一個のコントローラーを巻きつけて、輪っかをグニグニしたり足をあげたりして、有酸素、無酸素、ヨガ的な運動まで、広くカバーしたエクササイズができるゲーム。

10年くらいダンスインストラクターとして、ストレッチや筋トレも含めて教えてきたわたしが言います。

このゲームは神ゲーです。

まず、運動がおっくうな人をやる気にさせるアイデアに満ち満ちています。

これが本当にすごいの。

右へ左への操作そのものがちょっとした運動になっているし、基本は自然の中をリング(リングコンと同じ形をした妖精キャラ。ゲーム中でもリングを持って冒険する)と共に、その場で足踏みをすることで自然や遺跡の中といったロケーションを進む仕組みになってるのですが、

この「自分の身体で世界を冒険している感」は、唯一無二です。

VRは没入感はすごいかもですが、自分の足で歩くという感覚ではないですし、ヘッドギアで頭が痛くなったりまだまだ解決すべき問題がありますよね。

このゲームはもっともっと開放的なのです。

コースごとに違う豊かなロケーションを自分の足で進む実感は何にも代え難く、だからこそ道中落ちているアイテムやコインを拾うのも楽しい。

敵と遭遇するとバトル、筋トレエクササイズに移行し、筋トレすると技エフェクトみたいなのが出るのですが、こう「自分の筋肉が魔力のようになって相手を攻撃する」って感じのエフェクトなので、自分の肉体で闘ってる感が強いです。剣とかは振るわないにしても、肉体動かしてますからね。ボタンぽちぽちではない、「すげー疲れることによるわたし闘ってるという説得力」。

総じて思います。

勇者って体力仕事すぎる・・・別のゲームでのレベル上げの時間、クエスト探して元気に走り続けてたあの時間、こんなに大変だったなんて・・・

と、全てのRPGの主人公を尊敬するようになります笑

しかもただ足踏みだけじゃなく、レールにぶら下がって進んだり、船を漕いだりとバリエーション様々で飽きさせない。

そしてね今日、私はついに空を飛びました。

運動としては別に同じなんですよ。腹筋にリング押し込むの。でも、リングに翼が生えて、ブワッと高く飛んで、押し込むたび滑空するあの気持ちよさ。あの絶景。BGMがまためちゃくちゃにいい仕事するんですよ。

なんかね、ほんとに感動したんです。じんわりと。

運動が本当におっくうになっていたところからこのゲームを始めて、一時期やらなくなって、リバウンドして、でももっかいハードルを下げてやり始めて。ゲームを起動することかれこれ59回。

集めてた最後のアイテムの力で空に浮かび自分の身体で推進できた時の気持ち良さは、普段のゲームで飛行船を手にしたり、飛行機ゲームで最初から空を飛んで遊ぶそれとは、全く別の、別次元の感動だったんです。

なぜって、自分の継続が力になって羽を生やしたという確かな実感が、文字通り身体中にあったから。

このゲームはゆるい運動ではないです。なので、ラクちんでストーリーを進めていくことは一切できません。1日に動ける量も限界あるし、地道に進めていくしかない。

今日は身体が重くて半分しかできないとか、今日はサボっちゃったとか、数ヶ月積んでしまったとか、そういうのもぜんぶ含めて、少しずつ少しずつ進んできた、進んでこれた積み重ねを、身を以て体験していたからこそ。ただお腹にリングを押し込むだけの運動に、頬に風を感じて飛ぶ爽快さを、リアルを得ることができたんだと思います。

いや、本当にいいゲームだな。しかもまだまだ先が気になるよ、ストーリー。

まだまだいいところあります。

エクササイズの時には、リングが常に応援してくれます。キープが甘いと優しく諭してくれます。これ単純だけど効果テキメン。筋トレって基本ひとりだから。

ゲームの声でしょと舐めちゃアカン。辛くてちょっと手抜こうかなっていうタイミングで「出し切って!」「頑張れ!」と声をかけてもらえたら、それが生声だろうがプログラムされた声だろうが全く関係ないんだなと知りました。むしろ、これを収録した時の声優さん、魂を込めて言ってくれたんだろうなと感じられる、ほんとに明るく元気付けられる声なのです。

一つのステージのゴールには、「スクワットパワーで力をためてぇ・・・ビクトリー!」っていう、身体をかがめてからのどーんと天につきあげるポーズをやります。毎回やります。これをはじめてやった時わたしの心のなかは、童心と達成感しかありませんでした。今もそうです。頑張った後に、こっぱずかしさも何もないと知りました。

前述の通り、わたしはこのゲームを数ヶ月積んで、ちょっと恐る恐る再開した時、このゲームから「継続したほうがいいですよ」というお叱りも、これといったフォローもされませんでした。変わらず「◯日目ですね!」と言ってくれました。それが嬉しかったです。ブランクあってももう一度このゲームを起動したわたしを「筋トレ継続してるよ。ちゃんと思いは継続しているよ」と思わせてくれました。優しさを知りました。

負荷(回数)も幅広く設定出来ますし、リングは丈夫なので、右手と左手がくっつくくらい押し込んでも壊れません。平均的な筋力のひとではくっつくまで強く押せません。つまり、全力で負荷をかけられるということです。

もちろんジムのように全部の筋肉に効率よく負荷をかけられるってことはないですが、一個のリングでここまで色々できるんだというアイデアには本当に脱帽です。

いろんなミニゲームも用意してあります。楽しいです。躍起になって高得点を出そうとすれば、それだけ筋トレになります。

リズムゲームなんてのもあります。これもめちゃくちゃ楽しいです。

ちゃんと前後にストレッチを挟んでくれるだけでなく、1日一個豆知識まで教えてくれます。フィットネス系のYouTubeを見漁って勉強した時期がありますが、このゲームの豆知識も、偏らず、的を射た知識を提供してくれます。

動きを指導してくれるキャラクター「ミブリさん」この人ちょっと抜けてるとこがあって、たまにリングコン忘れてきたり、遅刻してきたりします。たまにわたしより疲れてたりします。めっちゃキュート。可愛い。

挙げればキリないくらい、随所にこういうユーモアやセンスが散りばめられています。

でもやっぱりイチバンいいなと思うのは、
「自分で世界を冒険してる感」これだなぁーと強く思います。わたしはだから続けたくなるもん。

フィットネスゲームの中に、
「少しでも長く、楽しく続けられるように」とあらゆるアイデアと愛を込めてくださった製作者の皆さんに、本当に感謝しています。

運動を継続したいけど続かない・・・でもゲームは好き。って方。

このゲームはほんとにほんとにオススメですよ!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?