見出し画像

紙の本と電子書籍、どちらを買いますか?

おかげさまで、Instagramのフォロワーさんが100人になったのですが、そのうち3人は自分であることは秘密にしています、けんです、おはようございます。


今日は、紙の本と電子書籍、どちらを買いますか?のお話です。

皆さんは、電子書籍と紙の本どちらを買いますか?
#どちらかに偏る必要はない

まあ、ケースバイケースでだと思うのですが、僕は、基本、紙の本が欲しいのです。
#なるべくなら業界が厳しい状況の本屋さんに協力したい

それは、読みたい時に、さっと手に取れて読みたいページをすぐに探し出せるからです。
それと、読後に、形として残るので所有感があるからです。
デメリットとしては、文字が大きくならないと言うところです。
#絶賛老眼中

でも、最近は、電子書籍を買うことが多いんですよね(笑)

これにも理由があって、1番は、読みたいと思った時に買えるということです。
本屋さんに行かなくても、配達を待つ必要もなく、すぐに、手に入るというところが非常に魅力的です。
それと、持ち運びが楽だということです。
デメリットとしては、読後の所有感がないことです。
#実際にはデータに残っている
#お金を払っているのに商品がない気になる

両者、メリットとデメリットがあるのですが、僕は、この本は絶対残したいくなるだろうなという本は紙で買うようにしています。
そして、電子書籍でいい本に出会ったら、また、紙の本で買えばいいかなと思っています。


やっぱ、欲しいのは紙の本で、買いたいのは電子書籍なのかなと思います。
#好きにすればいい
#バランスを見て買う


だんだん、冬が近付いてきていますが、皆さんは、どんな読書の秋を過ごされていますか? 


それでは、いい1日を。

いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。