見出し画像

SEの仕事って何するんですか?

少し前の話ですが、大学の講義でSEの仕事ってどんなことを行うんですか?と質問されたことを思い出しました。

私はその時に、きちんと話したつもりだが、生徒の顔を見てもどうも納得していない様子に思えたのです。

確かに働いていない職種の話をされても、イメージはつきにくいものだなと、いまさら改めて感じています。

建設工事の現場監督である「施工管理」のしごとに対しては、決められた工期内に作業が完了するよう人員の配置やスケジュール・進捗管理を行う仕事と聞けば、ITのマネージャーに似ているなと私は感じる。

しかし実際はITのマネージャーで成功している人が、施工管理の仕事を行って上手く保証はないのは、皆さん簡単に想像はつくであろう。

ましてや、初めて就職活動をする人にとって、現実世界のギャップが大きすぎては失望することもあり、私も初めての会社はすぐに辞めてしまった。

私自身が情報をうまく取得できていなかったのもあるが、ネットに乗っているSEの仕事を見ても、正直私が学生であったら、よく分からいので、物語でも書いてみようかなと思った。

内容に対して、賛否両論はあかもしれないが、事実に近い物語で、フィクションとして楽しんで頂けると、非常にありがたいです。

今は働き方が変わり、仕事を在宅で行ったり、遅くまで残業をする現場は、私の知る限り殆どないのですが、納期の重要性を認識していただくためにも、あえて夜遅く働くシーンも入れておこうかなと思います。

目次はこんな感じです。

第1章: 新たな始まり

第2章: 挑戦の始まり

  • 2.1 要件定義と設計の日々

  • 2.2 先輩SEからの指導

  • 2.3 チームとしての一歩

第3章: 開発の真っ只中で

  • 3.1 コーディングと学び

  • 3.2 チームワークの試練

  • 3.3 プロジェクト管理とコミュニケーション

第4章: トラブルとその克服

  • 4.1 予期せぬ問題の発生

  • 4.2 夜を徹しての戦い

  • 4.3 チームの絆と解決への道

第5章: システム完成への道

  • 5.1 最終テストと調整

  • 5.2 クライアントへの納品

  • 5.3 達成感とクライアントからの感謝

第6章: 新人SEの成長

  • 6.1 技術スキルの向上

  • 6.2 チームワークと人間関係

  • 6.3 自己反省と今後への決意

第7章: 新たな挑戦へ

  • 7.1 次なるプロジェクトへ

  • 7.2 IT業界での未来

  • 7.3 健太の夢と希望

また、物語が進むに連れて、このページは更新していこうかなと思います。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!