見出し画像

宮城県内の子育て、レジャー、グルメ情報をまるごとお届け!「宮城まるごとリアルトーク」第3回目ゲスト紹介!

宮城のリアルを知ってほしい!

住んでいるからこそ知っている、身近な話題やお得な情報を3週連続で配信する「宮城まるごとリアルトーク」を開催中!
全3回、それぞれのテーマに合わせて、宮城県内の市町村からゲストをお招きし、移住サイトやパンフレットでなかなか探せないような地元ならではの情報をお話ししてもらいます。

今回は第3回目のゲストについて紹介!!

第3回:2023年2月22日(水)19時00分~20時00分「宮城の味覚を満喫グルメ情報」

自然が豊かな宮城県はもちろんグルメも豊富!海の幸にも山の幸にも恵まれていて、四季折々の旬の食材を楽しんでいる人がたくさんいます。
新鮮な宮城の食材を生かしたお料理やお食事処、食材の情報など、現地ならではの味わい方を教えます!

ゲスト:●根田 絵美さん ●関口 雅代さん

名前:根田 絵美 さん
所属:角田市総務部まちづくり政策課定住交流係

県の南部にある、人口約2万8千人の田園都市、角田市。南北を1級河川の阿武隈川が悠々と流れ、その肥沃が育むお米や野菜はとても美味しいです。生まれも育ちもずっと角田市。角田市に住み続けて約40年のベテランです。移住定住を担当して4年目の私から、角田市の美味しいグルメをたくさんご紹介したいと思います。


名前:関口 雅代 さん
東松島市 移住コーディネーター
東京生まれ東京育ち、東松島の「人」に惚れ続けてはや7年!「関係人口」略して「関口」よろしくお願いします!
仙台まで約40分、人口約4万人、日本三景松島と石巻市の間。
ブルーインパルスが飛ぶ大きな空と豊かな青海に彩られた美しいまちです。
「復興のトップランナー」として、「SDGsモデル都市」「脱炭素先行地域」にも選定されています!
「地域おこし協力隊」の定住率はなんと93% !!住み続けたくなっちゃう町です。食では日本一の「海苔」「牡蠣」の漁場があり、農業でも担い手を求められるほど豊かな東北の食の宝庫です!

▼2月22日の会場はこちら

▼Youtubeライブ
https://www.youtube.com/watch?v=mUd1oP9jGaU


MCは、東日本大震災・原子力災害/伝承館常任研究員でありながら、葛飾エフエムパーソナリティも務める葛西優香さん。
現在は福島と東京のデュアルライフを送っているそう。外からの視点で宮城県の魅力を思う存分引き出してもらいます!

まだまだお届けしきれていない宮城のリアル。「宮城まるごとリアルトーク」を通して、皆さんに宮城のリアルを知ってもらい、宮城に興味を持ってもらえるとうれしいです。ぜひお気軽にご覧ください。

主催:宮城県
企画運営:シビレ株式会社
宮城まるごとOnline運営事務局:miyagi@sibire.co.jp
宮城まるごとOnline:https://ijyufair.pref.miyagi.jp/

この記事が参加している募集

ご当地グルメ