見出し画像

【リラックス】7月1日の健康に良い行動「読書」

1日に1つ、健康に良いことをして、元気で健康な身体を手に入れる方法を紹介します。
取り入れやすい健康法を3つ紹介しています。
3つの中から3つとも行うのも良し、1つだけ行っても良いでしょう。
ぜひ参考にしてください。



こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、7月1日にオススメの健康に良い行動を紹介します。



【2023年7月1日の健康に良い行動3つ】
①ストレッチや体操で身体をほぐす
②野菜を多く摂る
③読書や趣味に時間を割く


①ストレッチや体操で身体をほぐす
毎日のストレッチや体操は、身体を柔軟に保つために効果的です。
長時間座っていることが多い場合は、特に血行を良くするために、軽いストレッチや体操を取り入れることがおすすめです。
簡単な体操ルーティンを作り、朝や仕事の休憩時などに実践してみましょう。


②野菜を多く摂る
バランスの取れた食事は健康維持のために重要です。
特に野菜は栄養素が豊富であり、食物繊維も含まれています。
毎日の食事に野菜を積極的に取り入れることで、ビタミンやミネラルの摂取量を確保し、免疫力の向上や消化促進に役立ちます。
色とりどりの野菜を選んでバラエティ豊かな食事を心掛けましょう。


③読書や趣味に時間を割く
心の健康も健康的な生活に欠かせません。
ストレスを抱えたままでは健康を維持することは難しいですので、心をリフレッシュする時間を作ることが重要です。
読書や趣味に時間を割ることで、リラックスした状態や心地よい気分を味わうことができます。
自分の好きな本や趣味を楽しみながら、日常のストレスを解消しましょう。




以上が、2023年7月1日にオススメの健康に良い行動の3つでした。

これらの健康に良い行動を取り入れることで、心身の健康を維持し、豊かな生活を送ることができます。
ぜひ日常に取り入れてみてください。
また、身近な人々とシェアすることで、より多くの人々に役立つ情報となることでしょう。


僕はリハビリ・運動指導の専門家、理学療法士です。
「読書」のために、健康投資として、現在、僕が取り組んでいる内容を紹介します。
専門家として健康のために、どんな考えを持って、どんなことに取り組み、どんな結果が出ているのか?
最速で健康になりたい方は、ぜひ参考にしてください。



読書をしていますか?



僕は元々身体を動かすのが好きでした。
身体を動かす、つまり身体を鍛えるのが得意です。
読書は頭を動かす、つまり頭を鍛えることができます。
読書の素晴らしさにハマってから、欠かさず本を読んでいます。

何か困ったことがあれば、本を読めば解決策が見つかることが多いです。
読書は不安やストレスの解消にもなります。

身体を鍛えるのと同じで、頭、頭脳も鍛えることができます。
これが他の動物と、人間の違いと言っても良いでしょう。

もっと小さな頃から読書習慣があればよかったなぁと思います。
読書の習慣は、何歳から初めても遅くないです。
読書は、運動習慣と同じで、絶対に身に付けたい習慣です。


読書をして、一緒に健康になっていきましょう。



今日が一番若い日です。
ぜひ、今から健康に良いことしましょう。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



理学療法士 Maa

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?