見出し画像

感情を言語化するようになって…

 お喋りが得意ではない、健康オタク主婦です。

 だけど、人と話すことは好きだし、本を読むことも好きです。

 言葉に触れることは好きですが、自分の気持ちを相手に伝えるのは苦手です。


 HSPであり、内向型な性格が影響してると思いますが、そこに人がいるだけで、緊張したり、ちゃんと対応しなきゃと思ったりしてしまいます。

 その思いから、リラックスと真逆の力が入った状態になり(ストレスも感じてる)、言葉が出てこなかったり、思考が上手く回らなかったり。


 だから、人と話す時は、基本聞き役です(でも楽しいです)。

 そして、私は、文章力も低いと思っています。

 話し言葉や、書き言葉で、自分を表現することに苦手意識を持っています。

 とは言っても、人の話をよく聴いたり、本を読んだりすることは好きなので、言葉はそれなりに知っています。

 だから、知っている言葉を使って、自分らしく表現できるようになりたいな、言いたいことを自分の言葉で言えるようになりたいな、とずっと思っていました。


 そんな中、出会ったのが、このnote。


 夫に、「noteっていう、文章を書いたり読んだりできるアプリがあるよ。」と話したところ、「やってみなよ。」と。


 「どんな書き方してもいいんだから、思ってること書いてみたら?」と背中を押され、始めました。

 そして、いつの間にか、文章を書くことが、私の生活スタイルの1つとなりました。

 私なりに考え、私が伝えたい言葉で、私らしい話を心がけて書いてます。

 日々、noteに書いていると、自然と、他人に、私の思いや気持ちを伝えられるようになってきました。

 人と話していて、言いたい言葉が、スルッと出てくるようになりました。


 どんな人に対しても、会うと緊張はしますが、言葉がすんなりに出てくることが増え、驚いています。


 また、我が子や夫に対しても、私が、感情を言語化するようになったので、我が子や夫が、私が思ってること(伝えたいこと)を、すんなり理解してくれるようになりました。

 こういう気持ちなんだから察してよ、私の表情見て動いてよ、と、私の気持ちや感情を口に出さずに伝えることが多く…。

 子どもも、夫も、的外れなことをして、私はさらにイライラする羽目に。

 今思うと、申し訳ないな、と。


 相手の考えてることなんて、超能力者じゃあるまいし、分かるわけがないですよね。


 私が、感情を言語化するようになってから、夫や我が子から、私と話しやすくなった、付き合いやすくなった、と言われるようになりました。

 私自身も、言いたいことを気持ちよく伝えられて、相手もそれに応えてくれて、と相手と関わることに、居心地の良さを感じるように。


 私が、穏やかな調子でいることが増え、家庭の雰囲気も明るくなった気がします。

 感情を言葉にする。


 言葉で伝えられないと、(相手の気持ちを考えない)暴言や暴力に発展することも…。

 感情の言語化は、できるようになっておくと、もっと楽しい人生が送れるのかも…しれません^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?