見出し画像

『「聞くこと」は最大の知性』💖

新型コロナウイルス感染拡大に伴って
私たちの社会は大きく変化した👀

リモートワークやTV会議により
ファシリテーションのやり方や
ワーキングスタイル

オンライン授業が中心になり
学校教育の方法なども

大きな変化を遂げていることは
ご存じだろう🌟

リモートでのコミュニケーションは
対面に比較して

相対的に表情や動きが見えにくいため
全員が話す機会を意識的に作る必要性がある📝


さもないと、口が達者な人だけが、
いつも話している状況になってしまうことも
大いに想定されるのである💦

このような時代の変化、社会が変化するなかで

本書は、このような社会情勢だからこそ
読んでおくべき本ではないか、と感じる💖


聴くということの重要性


本書では、実にリアルな例と共に
さまざまな状況が想定されており

明確なイメージしながら
熟読することができた👍🏻

そして、『どのようにすれば
「聴く力」を高めることができるか??』

という問いに対するヒントが
あらゆるところにあるので
学びの深い本であった🥺

「自分は結構、聞き上手なのかもな〜」
と思っていたが

本書を通して
私の未熟さが露呈する結果になった🤣

聞いている時間こそ、あなたの真価がある


話を聞いているときこそ
その人のすべてが明らかになる👀

音声だけでなく、ボディーランゲージを
お互いに読み取り合いながら
コミュニケーションしているからこそ
わかってくることなのだろう✨


私は、しっかり
「あなたの話を聞くことができる人間である」と

相手に印象づけることができたとしたら…

それは、心理的な安心を与え
相手が自分に対して、信頼を寄せ
パフォーマンスを高めることに
つながるだろう🔥

これから、厳しい社会のなかで
生き残っていくために
必要な力を挙げるとすると

言うまでも無く
「聴く力」というスキル

必要不可欠であると思っている!

また、この大切なことを意識して
自分の能力を高めていけばよい!
ということを学んだのである📝

シンプルに生きるために、必要なこと


もっと肩の力を抜いて
ありのままの自分で生きていこう🍀

自分の弱さを理解しよう

自分が、今の実力で
「できること、知っていること」
「できないこと、わからないこと」
に対して、自己分析できているだろうか?😌

これらのことがしっかりできていると

「わからないこと」は
自分より優れている方から
教えてもらえばいい!

と思えるようになる😊

もちろん、インターネットや独学によって
自分で調べる「検索力」も
大事な力である

ここでは深くは触れないでおくこととする🙏

聴くことは最大の友情👍


もし、このタイミングで
このことを聞いておかなかったがために

これからの人生で
あのとき耳を傾けなかったことに対して
後悔するかもしれない💦

 
このような後悔を決してしないために

自分の限界を知り
いまの自分の力を受け容れること

一回ですべてを理解することはできないので
無理して全部、聴かないこと

自分の視野を広げるための努力をすること

など、といった取り組みが肝心であると思う🌟

 また、心から話を聞くことで
自分自身の理解を深めることができる!

このことに加えて
相手や、他人の能力がわかるようになる🍀

当然のことではあるが

聞く力が、「自分の能力を示す」
ということに関しては、言うまでもないだろう😂

本書から学んだこと、いいなと思ったこと

⓵質問するという行為は、「好奇心」から生まれる


このことの、裏を返すと・・・
相手の話を聞いて
「質問ができない」ということは

『誠実に相手の話を聞こうとしていない』
ということでは、ないだろうか??

「もっと知りたい!」
「このことは、どういうことなの?」
「なぜ、このことをしようとしたの?」

というように、必ず相手に対して
何かしらの「興味」=「好奇心」がなければ
質問ができるはずもないのである

②「事実」の裏には、必ず相手の感情がある


話をするときに、このことをしっかり
「伝えたい!」「わかってほしい!」
という、本心や熱意、感情によって

「事実」が用意されているのではないか?
と考えることができるようになれば…

相手の話に対して、感情移入ができ
真摯に向き合って
「聞くこと」ができるのではないだろうか?

と、私は本書を読み終えて考えた💭

いまの私の足りない力
そして、これから伸ばしていかなくては
ならない人間として大切な力に
改めて、気づくことができた💪🏻

そんな素敵な本に出会えたことに感謝したい💖


最後までご愛読ありがとうございます📚

 
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、あなたにとって

プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

もしお差し支えなければ、
お気軽にコメント、「スキ」、いいね😊

そして、フォローをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?