見出し画像

自己肯定感を高める方法⑴

自己肯定感が高めれば人生が楽になる😌

私はこの言葉に感化された💘

いや、本当か?
すごく興味が湧いてきた

私も「自己肯定感」について
いろいろ考えたこともある

だからこそ、知りたかった
本当に大切なことを

なぜなら
自己肯定感が高めれば
あなたの人生がもっと素敵になるからだ🎉



はじめに


この投稿の作成にあたり
参考にした本をご紹介したい

『自己肯定感の教科書』 中島輝 著  

本当に基本的な定義や
自己肯定感が低いことによる
マイナスな影響

そして、自己肯定感を高める
対処法や習慣について

とても詳細にわかりやすく
解説されていると感服した

ぜひ、本書を手に取ってみて
ご覧いただきたい一冊だ📚


自己肯定感ってなんだろう??


すでにご存じの方もいるだろうが


自己肯定感は、「現代社会のキーワード」と
言っても過言ではないだろう


「私は自分が大好き」という人も

「なかなか自分に自信が持てない」
という人もいるだろう

それは、当たり前のことだ
みんな違ってみんな良い

価値観の違いは素晴らしいことだ⭐️


しかし、ここで
私は大切なことを学んだ📝

あなたの自己肯定感の度合いに関係なく

自己肯定感をしっかり理解しよう!

ということである


なぜならば

自己肯定感の理解を深めることで
コミュニケーションが圧倒的に
うまくいくようになるから
である

要するに

自己肯定感が強い人は、強いなりに

相対的に自己肯定感が低い人の
気持ちを理解することが大切であり

自己肯定感が低いと感じている人は

自己肯定感を高める行いや心がけで

自分がもっと強くなり
そして、輝けるということである🌟



自己肯定感について



本書から学んだことにはなるが

自己肯定感とは

自分が自分であることに満足し
価値ある存在として受け入れられること

であると、私は解釈した🌟


でも、いまの私の価値って
一体全体なんだろう??

「価値ある存在」であるのか?

こう思った…

私は、どちらかと言えば
ネガティブだろうと思う😅

最悪の状況や起こりうる事態は
ある程度予測しながら生きている💦


しかしながら、本書のなかで
このように述べられていたので

私は嬉しかった

『ネガティブ思考=悪ではない』

しっかり考えられている証であり

最悪を免れる可能性が高まるという
ポジティブなことが生まれる

良いネガティブ思考と言えるだろう

これは、人間が持つ良い性質だ

その理由としては
マイナスの予測や危機察知になるからと
考えられるだろう


しかし、またこれも興味深い話であり

この良いネガティブ思考に至るには

大前提として
自己肯定感がそれなりにある上での
お話になるそうだ🥺

だからこそ、自己肯定感について
私はもっと知りたいと思う💘


私の自己肯定感がまだ低いと思う

これからの人生で
うまくうやっていける自信なんて
さらさらないのも本音だ


でも、何かアクションは起こしたい!

いまの自分をアップグレードしたい!

そう思っていたが
なかなか実行となると壁があった…


でも、本書を読んで

私も何か「行動」を起こせる気がした!

その壁を打ち破れそうな気がする!

もっと自己肯定感を高める習慣が
自分にもできそうな気がした!!

だからこそ、本書から
私が学んだことを

これからまとめていきたい📝

次回の投稿では
自己肯定感が低いと

どのようなマイナスの影響があるのか?

これは私の想像をはるかに超えて
恐れすらも感じるレベルであった…


ぜひ、この投稿を観てくださった
あなたの自己肯定感が

少しでも高まったのであれば
冥利に尽きることである💘


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?