見出し画像

頑張ることなく成果を出す考え方⑶

大学生である私が考える
もう独りで頑張ることがなくなる方法💖


前回のおさらい


前回の記事で、頑張ることが
いかに自分の思考を停止させて

本当に大切なことを見いだせて
いなかったのか、ということに
お気づきいただけただろうか?😶

頑張ることは、思考停止

そして、頑張ることの反対は

頭を整理することである

ということを心得ることが
できたのであれば

何か肩の力が抜けて
冷静になれるような気がする

これは、ハードスケジュールなときこそ
効果を発揮するだろう

「To do リスト」よりも
「Not to do 」リストを作ることの方が

自分の思考は機能しているはずだ

だからこそ、やるべきことが明確になり
生産性の向上につながるだろう🔥

この記事では、引き続き
頑張ることなく成果を出す方法について

私が本書から学んだことを踏まえて
大学生の視点からどのようにして
生活につなげていくかということを
述べていきたいと思う🌟

 

大学生が考える「頑張らなくとも成果を出す方法」

 
このようなことを記事にしている私は
残念ながら、オワコンなのかもしれない💦

しかし、タイトルだけで悪いかどうか
判断していただくことは早すぎる

以下で、ご紹介させていただくことにする
学生生活における「頑張らない戦略」

すなわち、「Not to do リスト」
お読みになった上で、それなりの
評価していただけたら幸いである

私は、決して頑張って
この記事を執筆していない

なぜならば、頭を整理して
自分の思考をめぐらせているから
だ🍀


独りでやらない

 
これは、本当に心得ておくべき
「Not to do」事項であるだろう

自分で独立して、やるべきことに
集中して作業することは良いことだ

しかし、孤立してはならない

独立と孤独は、似たようなニュアンスだが
その本質は全く異なる
ということを
ご理解いただけたら幸いである

このようなことを理解していると
学生生活が気楽になることに異論はないだろう

具体的には
仲間に頼むこと協力することが考えられる

不正なところで協力するなどと言った
お話にならない低レベルな次元はないと
信じて、これから述べていきたいなと思う

ここで、肝心なポイントを示すとすると
「わからない」ことは素直に
「わかりません」と述べ

「教えていただけますか?」とすぐに
聞くことができるか、どうかである

自分の力で、対処できないことや
知識不足なことをいつまでも
頑張って答えを見出そうとすること自体

思考停止の負の連鎖になっていること
本書は指摘しているのだ📝

わからないことをいつまでも頑張って
解決しようとしているなかで
どんどん時間が無くなって、気づいたら
他にやらないといけないことが
できなくなってしまっている…

このようなことを防ぐことが
大切であると思うのは私だけだろうか??

仲間のレバレッジを活かせるか
ここもある意味で、あなたのセンスが
顕著に表れるだろう

そのための人間関係マインドセット
マガジンでまとめているので
気になる方は、ぜひご覧になっていただきたい

プロに教えを乞う


大学生が、プロの方に教えを
求めることなんてできるだろうか??

この答えは、紛れもなく YESだ💖


なぜかと言うと、その大学の教授は
その分野におけるプロであるからだ

だから、教授は、英語で professor なのだろう


自分の仲間でもわからないことがあったら
教授に教えを乞うことが
最善の策ではなかろうか?

授業のあとに質問することや
オフィスアワーのアポイントメントを

丁寧に礼儀正しく取っていくことができれば
より短時間で解決したり、さらに理解を
深めたりすることができるだろう🌟


また履修登録や学生生活でわからないことが
あるとしたら…

その問題に該当する部局へ

電話をして確認したり
直接、出向いたりすることを
私は、常に心がけている🌟

なぜならば、後から「わからなかった」と
言ってもそれはもう手遅れだからだ

そのような失態をすることがないように
早めの準備と徹底した確認をすることが
「頑張らない」ための方法なのかもしれない


いかがだっただろうか?

決して、私の見解が正しいなんて
これっぽっちも思っていない

むしろ間違っているのかもしれない

しかし、私は本書から学んだことを
学生生活で存分に発揮していく

なぜならば、なんと言っても
Google から学んだことを

私の生活に当てはめて
応用できるところを自分の頭で考えて
まとめたことに過ぎないからだ

もし、この記事をご覧になったあなたが
少しでも共感していただけたのであれば
この上なく嬉しいことである💛

次回の投稿でも
関連の多い内容にはなる可能性が高いが

頑張ることなく成果を出すために
やらないことリスト

大学生の視点から述べていきたい📝

すべては、頑張ることをやめることで
思考が停止することなく、頭を整理し

自分がやるべきことにコミットして
最高のパフォーマンスを魅せるためだ
🌟


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?