見出し画像

<Rap>GHQ Policies in Post-War Japan ~日本を取り戻そう~

<INTRO>
Yo、これから 話をしよう! 
時間を戻そう 旅に出よう
奴らが変えた 戦後の日本 
リズムに乗って もう一度 

  |

<1st VERSE>
かつての日本は 強さが基本
優秀な民族 荒れ狂う威力
大東亜戦争 アジアの解放
戦争終わった 景色が変わった

GHQが やってきた
そこらじゅうに アメリカン
奴らの改革 やばいぜ内閣
多くが変わった モンスターハンター

教育改革 失った愛国
俺たちの歴史 消えた過去
知る権利あるでしょ 真のストーリー
真実を求めろ 探すグローリー

今でも残る その足跡
日本の文化に 刻まれたリズム
80年経っても 影響は続く
リアルな規制が 心に響く

  |

<2nd VERSE>
3R 5D 3S
奴らがくれた プリンセス
教育 政治 精神を変える
GHQの フルコース

報道統制 プレスコード
王道の道は スケープゴート
表現の自由 当然の義務
改善しようぜ ホメオシス

取り戻すんだ 愛国心
これじゃ俺たち 外国人
日本の精神 神話の復活
思いやる気持ち 心の絆

今でも残る その足跡
日本の文化に 刻まれたリズム
80年経っても 影響は続く
リアルな規制が 心に響く

  |

<OUTRO>
Yo, これが 俺たちの国 
日本のラップ 未来へのマップ
過去を振り返り 考えるきっかけ
平和を求める 意志限りなく

世界で一番 古い国 
建国2684年 の重み
神武天皇からの ストーリー 
受け継ぐ 俺たちのヒストリー 

            by GelgeX

   *  *  * 

今回は、以前アップしたGHQ関連の記事3つをネタにしてラップしました🎤

教育の改革、歴史科の廃止、3R 5D 3S 政策、報道統制、プレスコード・・・。

大東亜戦争(第二次世界大戦)が終わった後、GHQは日本に対して様々な政策を実施してきました。終戦から80年近く経過しようとしている現在も、当時設定された規則が影響を及ぼしている部分がかなりあります。

そろそろ、本来の日本を取り戻す時期ではないでしょうか!


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

私の作品紹介

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?