見出し画像

朝起きたらすること

 毎朝起きたとき、どのような気分ですか?気分が晴れやかで清々しいですか?それともどこか憂鬱で、ずっと寝てたいと感じますか?前者の人は、満足な生活を送っていることと思いますが、後者の人は、何か不安や悩みがあるのかな?と思います。日々の体調や前日に自分に起こったことで、そのような感情は大きく変化すると思います。
 そのようなときの私なりの対処法を伝えられればと思います。私は、朝起きたときに必ずすることは、「今日はどんな楽しいことをするか」を考えます。自分が楽しいと思えればなんでも構いません。例えば、今日は友達とご飯行こうか、今日は通勤の道を変えて少し探検しょうか、などです。まず一日の始まりが楽しい思いで満たされないと、前を向いて行動することはできません。毎日楽しいことを考えていると、楽しいことを考えることが習慣化され、無意識のうちに楽しいことを考えるようになります。仕事で上手くいかなかった次の日にはそのようなことはできないと思うかもしれません。しかし、時間は流れます。楽しいことを考えて10分過ごすのも、嫌なことを考えて10分過ごすのも同じ人生のなかの貴重な10分です。そうであるならば、楽しい気持ちでいた方が良いと思います。 
 そして、朝考えた楽しいことがその一日にしたら、寝る時に「今日は楽しかった」と思って、眠りにつくことをお勧めします。そうすると、一日一日が充実感でいっぱいになり、自身の日々の生活が変化すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?